globe

ヴィーガン・ベジタリアン人口を比較してみた結果、こんな事実が見えてきました

日本で話題の菜食。
菜食と言ってもベジタリアンやヴィーガンなどのカテゴリーがありますよね。
実は、どちらも世界各国の人口と見比べると日本はまだまだ少数派。

ベジタリアンやヴィーガンの人口はどの程度なのか。
各国の人口をパーセンテージで表示し比べてみましょう★

見比べることで、日本の菜食動向にある事実が見えてきました!
 

1.日本は何位?ベジタリアン・ヴィーガンの人口まとめ



まずは、以下は各国の人口に対するベジタリアンとヴィーガンの人口と割合をまとめた表をご覧ください。
上位10の国と日本の人口を比較していきましょう。

ベジタリアン・ヴィーガンの人口と割合TOP10
ベジタリアン・ヴィ―ガン人口 割合
インド 3億7500万人 ~ 5億人 ヴィーガン:31% ~ 42%
メキシコ 3444万人 ベジタリアン:20%
ヴィーガン:9%
ブラジル 3533万人 ベジタリアン:14%
ヴィーガン:3%
台湾 329万人 ベジタリアン:14%
スイス 142万人 ベジタリアン:14%
ヴィーガン:3%
イスラエル 146万人 ベジタリアン:13%
ヴィーガン:5%
オーストラリア 210万人 ベジタリアン:11%
ニュージーランド 45万人 ベジタリアン:10.3%
スウェーデン 134万人 ベジタリアン:10%
ヴィーガン:4%
ドイツ 930万人 ベジタリアン:10%
ヴィーガン:1.6%
(参考:MULTILINGIRL♪|ベジタリアンを推奨する国、国民に占める割合が高い国 TOP20


日本が上位に入っていませんね。
日本のベジタリアン・ヴィーガンの人口は日本全体の約4.5%!
 
割合
日本 ベジタリアン:3.8%
ヴィーガン:1%
(※両方に回答した0.3を合計からマイナスして4.5%)
(参考:農ledge|日本のベジタリアン・ビーガン・ゆるベジ人口調査 by Vegewel

人口に対する割合は中国と同じ程度のパーセンテージです。
しかし、菜食専門の飲食店が少ない点や、理解がなかなか得られない点を考慮すると、日本ではベジタリアンやヴィーガンの認知度は低いと言えるかと思います。

人口が少ない理由は?▶ノハム|日本でベジタリアンが浸透しない理由って?
 

◆体をリセット♪日本では「ゆるベジ」スタイルが人気

みなさんは”ゆるベジ”をご存知でしょうか?

「昨日食べ過ぎたから今日はヘルシーに野菜だけにしとこ♬」
「週末は健康のために菜食にしてる」
「ダイエット中は野菜中心のメニューだよ!」

上記は全部ゆるベジ!
ゆるベジとは、ゆる~いベジタリアンの略です★
 

週に一日以上、意識的に動物性食品を減らす食生活を送る人を「ゆるベジ(ゆるベジタリアン)」と定義。

引用:農ledge|日本のベジタリアン・ビーガン・ゆるベジ人口調査 by Vegewel


ベジタリアンは食事内容により種類が分かれているのはご存知の通り。
ゆるベジは”フレキシタリアン(セミベジタリアン)”に該当する食事法に分類できますね!

ノハム|実はベジタリアンの種類ってこんなにたくさん!ベジタリアンの種類を完全解説

ベジタリアンやヴィーガンの人口
体調を整えたり、ダイエットをしたりする際に少なからず必要な食事制限。
制限の期間を絞ったゆるベジは無理なく続くと日本で人気のスタイル。

同アンケートによると、ゆるベジの割合は12.5%。
ベジタリアンやヴィーガンよりも多い結果となっています。
日本でも意識的に食事を見直している人が多いんですね♪
 

2.菜食主義が海外で勢いを増す理由とは〜ベジタリアン・ヴィーガン人口増加のヒントがここに?

ベジタリアンやヴィーガンの人口ー疑問

ベジタリアンやヴィーガンといった菜食主義が日本で話題なのは冒頭の通り。
ですが、人口として見るとそれほど多いとも思えません。
それに反して、上回る勢いで海外では菜食主義者が急増中!
その理由はどういったところにあるのでしょうか?
 

ベジタリアン・ヴィーガン人口増加のヒント◆著名人のSNSがキッカケを作ることも

俳優やモデル、アスリートなど、多くの著名人が菜食であることを報告。
ポールマッカートニーが地球環境保護などを目的として提唱する「ミートフリー・マンデー」は有名ですよね。
ミートフリー・マンデーは日本でも活動しているんだそう。


美容、思想、ダイエットetc...
さまざまな理由で菜食生活をはじめますが、自分が応援している著名人が実践していることを知ると背中を押された気になります♬
 

ベジタリアン・ヴィーガン人口増加のヒント◆肥満が問題視されている欧米

健康寿命を延ばすことが老後をイキイキと過ごす秘訣!
そのためには、体をベストな状態にすることが大切です。


一部の国では肥満問題が深刻化。
アメリカがトランス脂肪酸を2018年に禁止したのは記憶に新しいところ。
肥満を解消するための一環としてベジタリアンやヴィーガンを始める人もいるんだそう。

アメリカでは、ベジタリアン、ヴィーガンの人口が増え続けています。
 

日本では”アメリカ発”的なイメージもあるビーガンやベジタリアンですが、2009年の時点でビーガンを実践している人は、アメリカ全土でたった1%程度しかいませんでした。

それが2013年の時点では2.5%に、2017年には6%まで増加し、人数にすると2,000万人近くのヴィーガン人口がいると推定されています。


引用:Tokyo Vegan:ビーガン人口が6倍に増加?ベジタリアンなどの世界菜食トレンド推移

2017年当時の記録として、アメリカのヴィーガン人口は2,000万人に達したそうです。
 

ベジタリアン・ヴィーガン人口増加のヒント◆加工肉ががんの原因に!?

2015年、世界保健機関(WHO)は、ベーコンやソーセージなどの加工肉には発がん性があると発表。
大きな話題となりましたね。
WHOは、加工肉を毎日50g食べると大腸がんのリスクが18%上昇すると報告しています。
 
【加工肉とは?】
保存料を使って賞味期限を延ばしたり、味の改善をしたりした肉のこと。
単に肉をミンチにしたりスライスした食材は加工肉ではありません。


こうした発表を受けてか、大豆ミートなどの人気が急上昇!

代替肉は、過去4年での欧州市場の販売は451%上昇

引用:NAVERまとめ|完全菜食主義者「ヴィーガン」が世界的に増えまくってるワケとは


ファストフード店で代替肉を使った商品が販売されたり、オランダでサーモンそっくりの食材が誕生したりと、菜食主義、とくにヴィーガン人気の上昇に伴って商品開発が盛んに行われています。
以前、ノハムでもご紹介しましたね♪

ノハム|【アメリカ発】ヴィーガンに朗報!ケンタッキーから”ヴィーガンチキン”が発売!みんなの反応は?
 

3.ベジタリアンとヴィーガンは日本では生活がしにくい


海外では至る所で菜食メニューがあり、また、菜食に特化した飲食店も多いようです。
それに比べると、日本ではまだ普及の初期段階。
訪日外国人が右肩上がりの日本だからこそ、菜食への対応が必要です。

Frembassyによると、2018年の訪日外国人のうち、訪日ベジタリアンは全体の4.8%を占めたそう。

この推計によれば、訪日ベジタリアン数は150万人、2018年の訪日外国人数が3,192万人だったので、全体の4.8%を占めることになります。

そして、2018年の訪日外国人の飲食費は9,758億円でした。

ベジタリアンの飲食費がこの4.8%だと考えると、訪日ベジタリアンの市場規模は468億円と推計できます。

引用:Frembassy|2019年の訪日外国人ベジタリアン〜人数と市場規模〜

ベジタリアンかヴィーガンかを問わず、菜食への対応は経済にも大きな影響を与えていることが分かります。

訪日外国人は日本語が読めない方、話せない方がほとんど。
一方、日本人は英語への対応が世界的に見て遅れていることが指摘されています。
以上を踏まえると、外国人ベジタリアン(ヴィーガン)への対応はまだまだ先が印象です。
 

4.ベジタリアン・ヴィーガンの人口まとめ~日本には菜食を促す社会的な理由がない~

一部ですが、世界の菜食主義者の環境などをご紹介しました。

海外では宗教や社会問題、政策など、あらゆる面で菜食になるキッカケが多いですよね。
日本はアメリカと違い肥満が深刻な社会問題となっていません。
また、無宗教国家であることから宗教的な理由で菜食になることは考えにくいです。

以上のことから、日本では菜食主義者の人口が爆発的に増えることは無いかもしれません。
しかし、菜食が話題になっていることが、今後、一般に広く認知され、人口増加のキッカケになれば嬉しいですよね♪

関連する記事

ベジタリアン、ヴィーガン、ハラルの3つの違いは何?分かりやすく解説します

菜食をしている人が増えてきました。 しかし、ベジタリアンやヴィーガンなど違いが分からないという方も少なくありません。 宗教の教えを尊重したハラルも菜食に分類されている1つの食事法...

ベジタリアンとヴィーガン、マクロビ…それぞれの特徴や経緯は?

みなさんは、菜食中心の生活と聞いてどう感じますか? 野菜を中心にしている食事方法は実は様々なものがあります! 菜食の食事に関してのイメージはさまざまだと思いますが、菜食生活の中...

【結局どこが違うの?】最近話題のベジタリアン、ヴィーガン、マクロビの特徴や違いをまとめてみた!

「ベジタリアン」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 ベジタリアンとは菜食中心の食生活を送る菜食主義者のことです。 近年は、ベジタリアンに加えて「ヴィーガン...

流行中の「週末ゆるベジタリアン」で胃腸を休めて健康&美容に!

最近疲れがとれにくいなんてことはありませんか? 忙しい毎日をおくっているとなかなか家庭での料理に手がかけられなかったりしますよね。 健康は二の次で会社の飲み会に行ったり、...