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簡単に時短で作れるおすすめのベジタリアン料理を紹介します!忙しいママにも★

オーサー:
柳井 ゆーか [ゆっぴ]


 
ベジタリアンの方やこれからベジタリアンな食生活を始めるという方も、普段の食事には気を使っているという方も多いのではないでしょうか?
お店で買いたいけどベジタリアン用の商品を近くに取り扱ってるお店がなく、普段は自分で作っている方もいるかと思います。

今回は普段から自分で作っている方や、これからベジタリアンな食生活を始めようと考えている方にもおすすめの簡単に作れる時短レシピをご紹介!
また、普段のつくりおきや献立をベジタリアンのレシピにチェンジして、ダイエット!という方にも必見!
簡単に作れて空腹を満たせる簡単!ベジタリアンレシピなどベジタリアンデビューに最適な簡単レシピをみていきましょう!

料理は苦手という方でも簡単に作ることができるレシピが多いのでおすすめですよ♪
 

ベジタリアン簡単レシピ1:簡単!茄子としめじのマリネのベジタリアンレシピ

ベジタリアン簡単レシピ1
材料は茄子としめじとトマトだけなので、コスパもよくおすすめです。
動物性の食材は一切入っていない為、ベジタリアンの方にも嬉しい一品となっています。

出典元:レシピタイム 茄子としめじのベジタリアンマリネ

<材料(4人分)>
・茄子 2本
・しめじ 1/2パック
・トマト 1個
・乾燥パセリ 適量
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・にんにく 少々

<作り方>
1:まず野菜を切っていきます。
  茄子とトマトは輪切りにし、しめじは石づきをとってほぐしておきます。
2:グルリパンもしくは、フライパンに分量外のオリーブオイルを敷き、茄子としめじを焼きます。
3:ボウルを用意しそこに茄子・トマト・しめじを入れ、酢・オリーブオイル・塩・にんにくのマリネ液に浸します。
  それを冷蔵庫に入れ休ませます。
4:最後にお好みでパセリを振ったら完成です♪

*レシピのポイント*
どれも近くのスーパーで簡単に手に入る食材や調味料で簡単に作れます。
お酒のおつまみとしてもおすすめのレシピです!
 

ベジタリアン簡単レシピ2:軟菜食レシピ!簡単かぶのそぼろあんかけ

ベジタリアン簡単レシピ2
食べやすいように柔らかく煮て簡単に作れる軟菜食レシピ♪
舌や歯ぐきでも噛める硬さや大きさに柔らかく調整するので、硬い食べ物がかめない方や胃腸が弱い方にもおすすめです!
ベジタリアンの方のように健康にもなれそうですね♪

出典元:健康長寿ネット 軟菜食の作り方のポイント・おすすめレシピ

<材料(2人分)>
・かぶ 2個
・鶏挽肉 60g
・料理酒 大さじ1
・生姜汁 小さじ1/2
・砂糖 小さじ2
・醤油 大さじ1/2
・だし汁 1カップ
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ1

<作り方>
1:まずかぶは皮をむき、6等分に切ります。
2:鍋にだし汁を入れ、かぶが少し柔らかくなるまで煮ます。
3:別の鍋を用意し、そこに鶏挽肉を入れます。
  そこに料理酒・生姜汁を入れぼろぼろになるまで火を通します。
4:かぶを煮ていた鍋に先程、鶏挽肉を入れていた鍋の中身を入れ砂糖・しょう油を入れて煮ます。
  味がしみたら水溶き片栗粉で閉じたら完成です♪

*レシピのポイント*
かぶは柔らかくなるまでしっかりと煮るのがポイントです。
 

ベジタリアン簡単レシピ3:炒めて簡単!麻婆茄子風ピリ辛炒め

ベジタリアン簡単レシピ3
無油フライパンでノンオイルでしんなりするまで炒めた茄子がポイント。
お肉を使わないのでベジタリアンの方にもおすすめです!

出典元:レシピブログ ベジタリアン

<材料>
・長茄子 2本
・厚揚げ(一度冷凍したもの) 1個
・チリ入りピクルス 4本
・鶏ガラスープ 150cc
・赤味噌 大さじ1
・酒 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・水溶き片栗粉 小さじ1
・チャイプ 少々

<作り方>
1:長茄子は半分に切ってから厚さ1cm弱にスライスし、水に漬けてアクを抜きます。
2:冷凍した厚揚げを半解凍してみじん切りにし、ピクルスもみじん切りにします。
3:無油フライパンを使いノンオイルで茄子を炒めます。
  弱火でじっくりとしんなり柔らかくなるまで優しく炒め、最後にごま油を回し入れます。
4:炒めた茄子を一度取り出し、ノンオイルで厚揚げを先に炒めます。
  次にピクルスを入れ混ぜ合わせるように炒めます。
5:鶏ガラスープに赤味噌・酒・コチュジャンを入れてよくかき混ぜ、先程厚揚げを炒めたフライパンに流し入れ、沸騰させてから一度取り出した茄子を戻します。
6:そこに水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたらお皿に持ってチャイブをかけたら完成です♪

*レシピのポイント*
ガーキンのピクルスチリ入りはそこそこ唐辛子が効いているので、コチュジャンを入れすぎると辛くなってしまうので気をつけましょう!
この分量だとお子様でも食べられる辛さとなっています。

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ベジタリアン簡単レシピ4:冷凍豆腐のジューシー照り焼きステーキ簡単レシピ♪

ベジタリアン簡単レシピ4
豆腐を冷凍することで、高野豆腐のように食感が固くなりお肉の代わりに使えるヘルシーな一品です。
照り焼きソースとからめる事でご飯が進みます!
簡単なのにメインの献立としてもGOOD!

出典元:Nadia

<材料(2人分)>
・冷凍豆腐 1丁
・塩胡椒 適量
・小麦粉 適量
・サラダ油 適量
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・料理酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

<作り方>
1:まず始めに冷凍豆腐を作っておきます。
  豆腐の水けを切ったら、適度な大きさにカットします。
2:カットした豆腐を冷凍用の保存袋に崩れない様に丁寧に入れ、崩れない様にトレーなどに置いて凍らせます。
3:ボウルに水をはり、作っておいた冷凍豆腐を1時間程かけ流水解凍します。
4:解凍した豆腐を手のひらに置いて、もう片方の手のひらで軽く押さえつけ水気を切ります。
5:水気を切った豆腐に塩胡椒で下味をつけ、両面に小麦粉をまぶします。
6:サラダ油をひいたフライパンで中火で焼き上げ、両面がこんがりするまで焼きます。
7:両面がこんがりした所で、しょうゆ・みりん・料理酒・砂糖をあらかじめ混ぜ合わせておいて、フライパンに回しかけざっと豆腐と絡めます。
  この時焦げない様に注意しましょう!
8:器に盛り付けたら完成です♪

*レシピのポイント*
絹豆腐と木綿豆腐で食感が変わるので、お好みで使い分けてください。
絹豆腐は湯葉を重ねた様な食感、木綿豆腐は高野豆腐のようなスポンジのような食感となっています。
 

ベジタリアン簡単レシピ5:簡単おいしいレシピ♪豆腐と山芋のペンネグラタン

ベジタリアン簡単レシピ5
動物性不使用でこってりすぎない野菜中心のヘルシーグラタンレシピです!
もちろんベジタリアン対応で、あまり罪悪感なく満腹になれます!

出典元:クックパッド

<材料(2人分)>
・絹ごし豆腐 300g
・山芋すりおろし 大さじ2〜3
・麹甘酒 125ml
・ペンネマカロニ 140g
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ類 1/2パック
・かぼちゃ 30g
・水 1/2カップ
・野菜コンソメ 大さじ1〜2
・塩胡椒 少々
・豆乳マヨネーズ 大さじ1
・オーガニックパン粉 大さじ1
・オリーブオイル(炒め用) 小さじ2

<作り方>
1:豆腐はキッチンペーパーで水切りをします。
野菜は食べやすい大きさにカットし、山芋はすっておきます。
2:深めの鍋を用意しそこにオリーブオイルを入れ熱し、スライスした玉ねぎから炒めていきます。
次にきのこ・かぼちゃの順に入れます。
3:別の鍋に分量外の水を入れマカロニを表示より2〜3分少なめにゆでます。
早茹でマカロニは次の工程で直接投入し、その後ざるにとります。
4:オリーブオイルを入れて熱した鍋に、水・野菜コンソメを入れて野菜に火が通ったら豆腐・山芋・甘酒を入れクリーミーになるまで混ぜます。
5:そこにざるにとっていたマカロニを入れて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調えます。
6:グラタン用の皿に盛り、上にマヨネーズとパン粉をふりかけオーブントースターで5〜7分軽くこんがりさせたら完成です♪

*レシピのポイント*
絹ごし豆腐の方がクリーミーになりますが、もめん豆腐でも大丈夫です。
豆腐・山芋・甘酒をフードプロセッサーでクリーミーにするのもおすすめ!
マヨネーズとパン粉は動物性不使用にものを使用しています。
 

ベジタリアン簡単レシピまとめ

いかがでしたか!
見た目もおしゃれで味も美味しいのに簡単に作れるベジタリアンレシピをご紹介しました。
中にはちょっと炒めて後は混ぜるだけというのもあるので、料理が苦手で抵抗があるという方でもチャレンジしやすい簡単なレシピかと思います♪

ベジタリアンは動物性食材を一切使用しないので、市販の物を買うとなると色々とチェックしなくてはいけません。
しかし、自分で作るのであれば最初から材料もわかっているので、安心して食べることができますよね♪
簡単で美味しいベジタリアンレシピ!みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

その他にも時短で作れるベジタリアン向け簡単レシピを紹介しているので、気になった方はこちらもどうぞ!
・【おうちで精進料理ぱぱぱのれしぴ 精進料理とは
・【パースで手作りざんまい ベジタリアン・ヴィーガンOKの簡単めんつゆ、うどんつゆのレシピ

 

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