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ベジタリアンの1日献立メニューにおすすめのレシピをご紹介します。

ベジタリアンの方は一般的に菜食主義者の事をさし、肉や魚などの動物性食品をとらず植物性食品を中心にとる人の事をいいます。
ベジタリアンにも色々なタイプの食事があり、その日の献立を考えるのも大変な事です。

そんな献立を考えるのに悩むという方の為に、今回は献立にもおすすめのベジタリアンレシピをご紹介します。
忙しい…ベジタリアン向けのレシピが考えつかない…そんな方も大丈夫!

ぜひ日々の献立に取り入れてみてくださいね!
 

ベジタリアンの1日の献立レシピ1:お肉を使わず大豆ミートを使ったキーマカレー

ベジタリアンの1日の献立レシピ1
お肉の代わりに大豆たんぱくからできた、大豆ミートを使ったキーマカレーレシピ。
味だけでなく食感もお肉を使った時と同じ満足感が得られるのでベジタリアン以外の方にもおすすめです!
朝昼晩、どの献立にも出しやすい。

出典元:Rakuten

<材料(2〜3人分)>
・乾燥大豆ミート(挽肉タイプ) 40g
・玉ねぎ 中1個
・れんこん 1/2節
・カットトマト 1/2缶
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・ココナッツオイル 大さじ2
・クミンシード(ホール) 小さじ2
・カレー粉 大さじ2
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ2
・はちみつ 小さじ2
・ハーブ 1枚
・玄米ごはん 300g

<作り方>
1:大豆ミートを表示通りに戻します。
戻したらふきんを使い、しっかりと水気を取ります。
2:玉ねぎ・れんこん・にんにく・しょうがを全てみじん切りにします。
3:厚手の鍋を用意し、そこにココナッツオイルとクミンシードを入れパチパチ音がしてきたらみじん切りにした野菜と塩を入れます。
水気が飛んでほんのり茶色くなるまで中火で炒めます。
4:カレー粉を入れひと混ぜしてから戻しておいた大豆ミートを入れ、更にひと混ぜしてからカットトマト・しょうゆ・はちみつ・ハーブを入れ蓋をして弱火で15分間煮ます。
焦げないように時々かき混ぜるようにしましょう!
5:味見をし足りなければ塩を加えます。
最後に玄米ごはんにかけて完成です♪

*レシピのポイント*
大豆ミートがあっさりしている為、ココナッツオイルでコクを出す為多めに入れています。
歯ごたえを出す為れんこんを使用しました。

献立にもお弁当にも使えるレシピもあるので気になる方はこちらもどうぞ!
・献立とお弁当なら任せて!【みんなのきょうの料理
 

ベジタリアンの1日の献立レシピ2ベジタリアン向けグリーンカレー

ベジタリアンの1日の献立レシピ2
甘辛い味が癖になるベジタリアン向けグリーンカレーレシピ。
簡単に作れるので料理が苦手な方におすすめです。
忙しい人の夕飯の献立にも◎

出典元:クックパッド

<材料(3〜4人分)>
・ナス 2本
・タケノコ 1個
・エリンギ 2本
・黄色パプリカ(赤でも可) 1個
・グリーンカレーペースト 100g
・ココナッツミルク 300ml
・水 300ml
・砂糖 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・ミニトマト(無くても可) 4個

<作り方>
1:まず使用する材料を切っていきます。
ナスは5mmの輪切りにし、パプリカは細切りします。
タケノコは2mmの薄切りにし、エリンギは縦にさきます。
2:鍋を用意し、そこにサラダ油を入れ熱しグリーンカレーペーストを入れ弱火で香りがでるまで炒めます。
3:香りがでたらそこに、そこにココナッツミルクと水を入れ沸騰したら、最初に切っていた材料を入れます。
タケノコが柔らかくなるまで中から弱火で15分ほど煮込みます。
4:そこに砂糖とすりごまを加えて味を整えます。
ミニトマトを切って上に乗せて盛り付けをしたら完成です♪

*レシピのポイント*
グリーンカレーペーストは、AYAMのものがおすすめです。
コクを出す為にすりごまを入れるのがポイントです。

献立におすすめのメニューを他にもご紹介しているので、宜しければこちらもどうぞ!
・ベジタリアンの献立いろいろ【IN YOU journal
 

ベジタリアンの1日の献立レシピ3車麩を使ったチキン南蛮

ベジタリアンの1日の献立レシピ3
ダイエット中の方にも嬉しい車麩を使ったチキン南蛮レシピです!
芯がなくなるまで柔らかく戻すことでお肉のような食感を楽しむ事ができるのでおすすめ!
夕食の献立としてもピッタリ。

出典元:Rakutenレシピ

<材料(2人分)>
・車麩 2枚
・醤油 大さじ1
・みりん 小さじ1
・ハチミツ 小さじ1
・擦り下ろしにんにくorチューブ 小さじ1/2
・ぬるま湯 カップ1/2
・寿司酢 大さじ2
・醤油 小さじ1/2
・片栗粉 カップ1/2
・揚げ油 適量
・タルタルソース 大さじ4程度

<作り方>
1:車麩は醤油・みりん・ハチミツ・擦り下ろしにんにく・ぬるま湯に漬け、芯がなくなるまで柔らかく戻します。
2:車麩が柔らかくなったら、ひとつの車麩を4糖分にし一つづつ両手の平で抑えるようにそっとでもしっかりと絞ります。
3:全て絞ったらそれら一つづつに丁寧に満遍なく片栗粉をまぶします。
この時寿司酢と醤油を混ぜたものを準備しておきます。
4:フライパンに5mmくらい油を熱し、片栗粉をまぶした車麩を強めの中火で揚げ焼きします。
揚がったものから順に油から上げ、先程寿司酢と醤油を混ぜておいたものにささっと絡めていきます。
5:絡めたらお皿に並べタルタルソースをかけたら完成です♪

*レシピのポイント*
漬け込んだ車麩を丁寧に絞るのがポイント。
ベジタリアンだけどお肉が食べたい!そんな方も満足できる程お肉っぽさがあるのでおすすめです。
育ち盛りのお子さんがいても、この献立なら大丈夫♪

ベジタリアンの1日の献立レシピ4ひよこ豆のコロッケ

ベジタリアンの1日の献立レシピ4
100%植物性食材を使ったヘルシーなコロッケレシピ。
しっかりとした食べ応えもあるので、ベジタリアンの方にもおすすめです!

出典元:kurashiru

<材料(4人前)>
・ひよこ豆 1缶(300g)
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 2片
・パセリ(生) 1/2束
・カイエンペッパー 小さじ1
・クミン 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 適量
・揚げ油 適量
・白ねりごま 大さじ3
・すりおろしにんにく 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・水 大さじ1
・塩こしょう 少々

<作り方>
1:ひよこ豆をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にします。
2:次に玉ねぎ・にんにく・パセリは粗みじん切りにし、ひよこ豆と一緒にフードプロセッサーにかけます。
3:残りのカイエンペッパー・クミン・塩・こしょうも一緒に混ぜます。
4:ペースト状になったら冷蔵庫で1時間寝かせます。
この間に白ねりごま・すりおろしにんにく・レモン汁・水・塩こしょうを混ぜ、タヒーナソースを作っておきます。
5:寝かせたものをきつめに丸め、小麦粉をまぶし油であげたら完成です♪

*レシピのポイント*
ひよこ豆はしっかりとペースト状にするとまとまりやすくなります。
揚げる前に菜箸の先を油の中に入れ小さな気泡が浮いてきたら揚げ頃です!
 

ベジタリアンの1日の献立レシピ5子供も大好きなベジタリアン春巻き

ベジタリアンの1日の献立レシピ5
畑のお肉でもある豆腐をたっぷり使ったヘルシーな春巻きレシピ!
少ない材料で手軽に作れるので、忙しい人の夜の献立に。
春巻きは冷めても美味しい。

出典元:クックパッド

<材料(4人分)>
・春巻きの皮 16枚
・木綿豆腐 1丁(350g)
・たけのこ(水煮) 1/2本(250g)
・にんじん 小さいの1本(100g)
・ニラ 1わ(100g)
・ごま油 少々
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・味噌 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・水溶き片栗粉 1カップ
・揚げ物用の油 適量

<作り方>
1:木綿豆腐はしっかりと水切りをしておきましょう。
2:次にタケノコ・にんじんをあられ切りにし、ニラは1cm程に切っていきます。
この時醤油・みりん・味噌・豆板醤を混ぜ合わせておくと便利です!
3:熱したフライパンにごま油を引き、にんじんを炒めます。
火が通ったらタケノコと豆腐を入れ、水気を飛ばします。
4:水気を飛ばしたらニラを加え、先程合わせておいた調味料を回しかけ馴染ませます。
味見をして塩こしょうで調整します。
5:火を止め、水溶き片栗粉3/4程でとろみをつければ、具材は完成です。
具材が冷めるまで待ちましょう。
片栗粉の残りは糊に使います。
6:冷めた具を春巻きの皮で包みます。
巻きの最後は先程残しておいた水溶き片栗粉で糊付けします。
7:低〜中温の油でじっくりと揚げます。
※春巻きの皮は薄いので、高温の油だとすぐに焦げてしまうので気をつけましょう!
8:熱々のものをお皿に乗せたら完成です♪

*レシピのポイント*
揚げ方のコツはほんの少し早いかなと思うくらいで、油から取り出すのがベスト。
余熱で丁度良い色に変化するので大丈夫です。
 

ベジタリアンの1日の献立レシピまとめ

ベジタリアンの1日献立レシピいかがでしたか。
日々色々な事を意識しながらその日の献立レシピを考えるのってとても大変だと思います。
でもブログやサイトにはベジタリアンのレシピがいっぱい載っているので、そちらをぜひ活用しましょう。

ベジタリアンだからといって、献立が限られてしまうわけでは決してありません。
むしろ、ベジタリアンのレシピは野菜の美味しさを再認識できるもの。

お仕事をしながら献立を考えるのが大変な方はぜひ活用してみてくださいね!
ベジタリアンの可能性を拡げていきましょう!

以上、「ベジタリアンの1日献立メニューにおすすめのレシピをご紹介します。」でした。



他にもベジタリアンの献立向けレシピがたくさん!
ベジタリアンレシピ22選|メイン、和食、おもてなしに◎な白菜、豆腐使用などお肉を使わない簡単&人気レシピ

無理なく始められるベジタリアンにおすすめのレシピ20選

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