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野菜だけなのにボリューム満点なベジタリアン料理のレシピを紹介します

オーサー:
佐川 桃子 [momochi]



少しダイエットしたいなぁ…、でも食べないと無理…と考えている方。

ぜひ、ベジタリアンの方向けの料理に挑戦してみませんか?

ベジタリアンのためのレシピはボリューム満点、栄養満点!
お腹の満足度も間違いなしですよ。

今回は、「ベジタリアンについて」と「ベジタリアン料理のレシピ」をご紹介します。
 

1ベジタリアンとは

ベジタリアンレシピ
そもそもベジタリアンって何?というかたのために、まずはベジタリアンについてご紹介します。

ベジタリアンとは、
「vegetable=野菜」ではなく「vegetus=健康的な」というラテン語が語源になっている健康志向のひとつです。

宗教的な理由や動物愛護、地球温暖化対策などのさまざまな観点から、近年ではベジタリアンになる方が増加してきています。

また、ベジタリアンとひとくくりにしてもベジタリアンの中にもさまざまな種類があるんですよ。

たとえば、

・フレキシタリアン(お肉も少し食べるが一般人よりも食べる頻度は少ない、基本的に菜食)
・ラクトベジタリアン(乳製品や蜂蜜は食べるが、肉・魚・卵は食べない)
・オボベジタリアン(卵は食べるが、肉・魚・乳製品・蜂蜜は食べない)
・ラクトオボベジタリアン(卵・乳製品・蜂蜜は食べる)
・ポーヨーベジタリアン(お肉は鶏肉のみ食べる)
・ヴィーガン(動物性食品は全く食べず、衣類も動物性のものは選ばない)


など全部で18種類ほどもベジタリアンの中でも考え方があります。

ベジタリアン=菜食ではなく、その人の生活リズムや環境、好みなども考えストレスを少なくして続けやすく健康的になれるなんて素敵ですよね。
 

2ベジタリアンのメリット


では、実際にベジタリアンになるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ベジタリアンのメリット①消化への負担が減る

お肉中心の食事を続けると胃腸は消化しようとして、負担が大きくなってしまいます。
休む暇があまりないまま次の食事が胃に運ばれてくると、胃腸は疲れてしまい体の疲れが抜けないなどの不調につながることも…

菜食のベジタリアン生活をすることで、適度に胃腸が休まり消化への負担が減るので疲れにくくなったというメリットが大きくあげられています。

ベジタリアンのメリット②味覚が敏感になる

ベジタリアンレシピーメリット

ベジタリアンのレシピは必要以上の調味料を使用しないのも特徴です。

普段の生活ではなにかと濃い味付けが多いもの。
ベジタリアンの菜食生活を続けることによって、薄味でも十分おいしく感じたり、食材そのものの味を感じたりと、健康的にもメリットがありますね。
 

ベジタリアンのメリット③口臭や体臭が気にならなくなる

ベジタリアンレシピーメリット3
食生活だけが原因ではありませんが、ベジタリアンの食事を続けると口臭や体臭がきにならなくなったというメリットも。

お肉などは胃腸へ負担がかかり、さらに老廃物としてたまっていきます。
その老廃物が臭いのもとになり、口臭や体臭に影響している場合もあるんですよ。

菜食生活を続けると、老廃物もたまりにくくなるので自然と体臭や口臭が気にならなくなったという声もあがっています。
 

ベジタリアンのメリット④ダイエット効果

ベジタリアンの食事を始めたのに太った…という方も中にもいらっしゃいますが、基本的にダイエット目的で始めた方は効果を実感することが多いそうです。

ベジタリアンの食事の中には高カロリーなものもたくさんありますが、もちろん基本的には菜食なのでローカロリーです。

その中でバランスよく食べることで、ダイエット効果があったという声もあがっています。
 

3ベジタリアンのためのレシピ

ベジタリアンレシピ

では、ベジタリアンについてとベジタリアンのメリットがわかったところで実際にどのようなレシピがあるのかみていきましょう。

①ボリューム満点ベジタリアンレシピ


野菜ってたくさん食べないとお腹がいっぱいにならない…という方のために、ボリューム満点な食欲をそそられるレシピをご紹介します。
 

里芋とキノコのグラタン
引用:Nadia

揚げ餅と豆腐の彩り野菜餡かけ
引用:Nadia

大満足!べジミートスパゲッティ
引用:レシピブログ

ベジ♡カレーライス 
引用:レシピブログ
 

普段からよく食べるカレーやスパゲッティ、グラタンなどはレシピ次第でベジタリアンでも食べられるんですよ。
こんなにおいしそうなものを食べて、野菜で大幅にカロリーカットなんてなんか得した気分になりますね。

野菜だけでもこんなに満足できるならベジタリアンもいいかも…と思いませんか?
 

②ベジタリアンバーガーレシピ

ベジタリアンレシピ2
次にご紹介するのは、ベジタリアンの中でも最近人気な「ベジタリアンバーガー
バーガーといってもそこはやっぱりベジタリアン流にレシピをアレンジをします。
お肉は一切使っていないんですよ!
 

くるみが決め手の豆腐バーガー
引用:cookpad

ベジタリアンバーガー■中華・酢豚風味!■
引用:cookpad

卵・乳製品不使用ベジタリアンハンバーガー
引用:cookpad

ハンバーガーの中でも高カロリーなのがハンバーグの部分ですよね。
そこをお肉ではなく、みなさん豆や豆腐を使用して上手に代用しています。

ボリューム満点で、基本的に野菜のみ

ハンバーガーを食べることに対しての罪悪感を持つ必要なんてありません!

こんなにおいしいものを食べて健康的になれるなんて…と優越感にひたれますね。

最近ではベジタリアンバーガーを販売しているお店もあったりするほど人気。

自炊でハンバーグを作るときにも、お豆腐や豆を使用してカロリーカットしてみてもいいかもしれないですね。
 

③お弁当にもベジタリアンレシピ


どうせならお弁当とかにも作り置きのレシピとか使いたいですよね。
そんな方必見。おいしそうな作り置きのレシピを紹介します。
 

【お弁当】えのきと小松菜のバター醤油炒め
引用:cookpad

お弁当に♪ピーマンとツナの甘辛風炒め
引用:cookpad

レンジで♪ブロッコリーと厚揚げのベジおかずナムル・栄養計算付
引用:Nadia

忙しい朝の時間に少しでも楽をしたいですよね。そんなときには前日に簡単に作り置きできるレシピがおすすめ。

またベジタリアン料理をお弁当に1品足すだけでも、彩りがよくなったりお腹の満足感も増えますね。
 

④スイーツ系もベジタリアンレシピで♪

ベジタリアンレシピ4
ベジタリアン料理はどれもおいしそうだけど、やっぱりスイーツまで食べたい!
それぐらいのボリュームがないと満足できない…!という方のために、スイーツもご紹介します。
 

Oats cocoa cookies
引用:cookpad

ベジタリアン対応☆南瓜deホットケーキ
引用:cookpad

ニンジンスコーン
引用:cookpad


ホットケーキやスコーンってチョコやホイップクリームとかを足すとかなり高カロリーになることも…
今回紹介したレシピはどれも、野菜の甘味でそれだけでも十分おいしく食べれますね。

普段の間食をナッツやドライフルーツに変えたり、野菜のスイーツにすることで満足感もおおきいですね。
 

4ベジタリアンレシピまとめ

ベジタリアンレシピーまとめ
いかがでしたか?

野菜だけの料理でもたくさんのレシピがあって、どれもボリューム満点でおなかも満足感を得ながら、おいしく健康的になれそうですね。

この機会にベジタリアン料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。

さらにレシピを詳しく知りたい方はこちらから

無理なく始められるベジタリアンにおすすめのレシピ20選

【ヨダレ注意】ベジタリアンが食べてる料理をイッキに紹介しますパート2。

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ベジタリアンのレシピ一覧

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