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ベジタリアンの方必見!野菜オンリーのベジタリアンレシピ

オーサー:
佐川 桃子 [momochi]


みなさんは菜食主義をご存知でしょうか?
ベジタリアンやヴィーガンの方もそうでない方も、野菜を健康的にとりいれるレシピに魅力を感じますよね。
今回は「野菜のみ」でおいしく食べれるレシピをご紹介します。
ベジタリアンやヴィーガンの方は必見ですよ!
ベジタリアンレシピ

ベジタリアンレシピ1ベジタリアン・ヴィーガンの味方!万能お豆腐レシピ♫

ベジタリアンレシピ1
お豆腐は日本の家庭ではよく食べられていますよね。
実はお豆腐は栄養的にもバランスが良く健康や美容だけでなく、長寿の面からも「機能性商品」として注目されています。
またベジタリアンの方に不足しがちなたんぱく質を多く含み「畑の肉」といわれるほど。

そんなお豆腐には、絹・木綿・高野豆腐があります。
では、それぞれについて見ていきましょう!

・絹ともめんのちがい

もめん豆腐濃度のうすい豆乳に凝固剤を加えて固めた後に、くずして型に入れ、重しをして成形したもの。

絹ごし豆腐濃度の濃い豆乳に凝固剤を加えて固めたもの。

え?じゃあ、濃度のうすい豆乳のもめん豆腐は栄養が少ないの?って思いますよね。
でも待ってください。
どちらにもどちらの長所があります!

もめん豆腐:水分がしぼられているため、栄養が「凝縮」されている。絹ごしに比べて「たんぱく質」「カルシウム」「鉄分」が約1.3倍も多く含まれています。

絹ごし豆腐:水分がしぼられていないため、もめん豆腐よりも「ビタミンB群」「カリウム」が多く含まれています。

日頃のメニューを見て、どちらが自分に不足しているかを考えて選ぶといいかもしれないですね。

・ハイスペックな高野豆腐
高野豆腐とは、豆腐をを凍らせて、水分をとりのぞき、乾燥させたものです。
実は歴史が古く鎌倉時代に生まれたと言われる「高野豆腐
昔は冬の寒気で水分を取り去り乾燥させたらしいですよ。
水分がないため、普通の絹や木綿と同じ量を食べると高野豆腐の方がより多くの栄養がとれます。
また、乾燥させているため保存性も高く、直射日光と湿気を避ければ半年くらいは日持ちするそうです。

さて、それぞれの豆腐のよさがわかったところでベジタリアンの方におすすめのレシピを見ていきましょう!
一品ものとして冷奴や、湯豆腐にしてもおいしいですが、せっかくなら少し手を加えておいしくいただきたいですよね?
そんな方におすすめなのがお豆腐を使った料理がこちら!
 

肉なしヘルシ-♪うまみたっぷり!豆腐入しいたけベジバーグ。

引用:Nadia

お肉不使用!高野豆腐のヘルシーキーマカレー

引用:kurashiru

ヘルシー!ベジタリアン餃子!!

引用:cookpad
 

ベジタリアンレシピ2カレーはベジタリアン・ヴィーガンの定番!

ベジタリアンレシピ2

もちろん野菜だけでもおいしく食べれるレシピはたくさんあります。
菜食の方におすすめしたいのが「カレー

カレーのルーツをたどるとインドになるのはご存知の方も多いかと思います。
実はインドは、ベジタリアン料理の宝庫!
世界で1番ベジタリアンが多いと言われているんです。
インドで生活する人の30%~40%がベジタリアンだそうです。宗教上の理由から自然とベジタリアンが増えていることも背景にあるみたいですね。

そんなインドを代表する料理が「カレー」
日本ではバターチキンカレーやマトンカレーなどが人気のため、インド人全員が食べていると思いがちですがそれは間違い。
では実際にはどんなカレーが食べられているかというと、「ひよこ豆」を使用した豆のカレーなどたくさんの種類があります。
そんなベジタリアンさんが多い国インドから生まれたカレーの魅力伝わりましたか?

ベジタリアンさんに向いているカレーのレシピはこちらをご紹介!

豆のベジタリアンカレー

引用:E・レシピ

野菜と大豆とくるみで作るドライカレー

引用:cookpad
 

ベジタリアンレシピ3和食でおすすめの菜食レシピ

ベジタリアンレシピ3

次におすすめしたいのが「和食
最近では、マクロビの考えの素になっている精進料理を筆頭に数々の菜食中心の和食。
また一般家庭でつくられるお味噌汁のだしをかつおから昆布に変えるだけでいいレパートリーの豊富さが魅力ですね。

さらに和食は日本食のため、レシピの数も多く作りきれないほどあります。
さきほど紹介した豆腐をつかったお料理はもちろん、旬の野菜を使った炊き込み御飯などもおいしそうですね。

そんな和食のおすすめのレシピはこちら!

◎ヴィーガン・ベジタリアンの肉じゃがもどき(8人分)
引用:ヴィーガンズクラブ

ホッとできるベジ鍋。
引用:cookpad

ベジタリアン料理レシピ(和食)

ベジタリアンレシピ4ささっと作れる一品ものレシピ

ベジタリアンレシピ4

主婦のみなさんは、毎日育児と家事などやることがたくさんあって大変ですよね。
そんな時に大人数でホームパーティーの予定が入ってしまった…なんてこともあるのではないでしょうか?
みんなで一品持ち寄りの場合、家庭で出す一品料理が手早く簡単に作れたらどれだけいいか…と考えたこともあるはず。

また、家族が多いと一気に簡単に作れる料理に魅力を感じる方も多いと思います。
そんな特に忙しい主婦の方々におすすめしたいのが、ささっと作れる「一品料理

菜食主義の方の料理では、野菜の下ごしらえがたいへん!
塩もみして…茹でてから炒めて…など、忙しい時にそこまで気を配れない…と落ち込まないでください 。
そんな時には、切るだけで楽しちゃいましょう。
楽をして彩りも綺麗なレシピを紹介させていただきます!
 

これはうまい!生カリフラワーのサラダ
引用:cookpad

持ち寄りに*ひよこ豆とトマトの簡単サラダ
引用:cookpad

納豆とアボカドと豆腐のヘルシーサラダ
引用:cookpad
 

ベジタリアンレシピ5甘いものが食べたい時向けなレシピ

ベジタリアンレシピ5

たまには誰だって甘いものが食べたい時もありますよね。
そんな時にわざわざケーキをつくる気力ほどの元気はない…器具もない…なんてこともあるのではないでしょうか?

そんな時におすすめしたいのが「寒天
なぜゼリーではなく寒天なのかは、ベジタリアンやヴィーガンの方はご存知の方も多いと思います。

そうではない方のために、ざっくりと寒天とゼリーのちがいについてご紹介します。

寒天:天草(てんぐさ)やオゴノリなどの階層の粘液質凍らせて、乾燥させた植物性の食物繊維
水ようかんや杏仁豆腐などをつくるときに使用させることが多い。

ゼラチン:ウシやブタの皮、骨などから抽出されたコラーゲンを主成分とする動物性のたんぱく質
ゼリー、ムース、プリンなどをつくるときに使用されることが多い。

寒天は植物性ですが、ゼリーを固めるゼラチンは動物性なので菜食の方には向いていないですね。

基本的な調理はいたって簡単。
食べたいと思ったジュースなどを沸騰させて、寒天を入れて、タッパーなどの容器に入れたあとに冷やしておくだけ!
これで簡単な寒天ゼリーの出来上がりです!

そんな万能な寒天をつかった甘いもののレシピを今回はご紹介します!

寒天パパで抹茶プリン
引用:cookpad

ベジタリアン レア豆乳チーズケーキ
引用:cookpad

ココナッツミルクゼリーのイチゴソースがけ
引用:cookpad

ベジタリアンレシピを紹介しました!

ベジタリアンレシピまとめ

いかがでしたか?
野菜のみと言ってもこんなにたくさんのレシピがあるんですね!
これだけ多いと毎日楽しく食事ができますね。
料理のレパートリーが増えるだけで、毎日の献立を考える手間もはぶけて一石二鳥。
手軽に作れて楽しくおいしく食事をして、健康的になれるなんてとても素敵なことですね。

またさらに詳しく見たい方はこちらもどうぞ

My Kitchen ベジタリアンのレシピ一覧

ELLEベジタリアンレシピ

【タイプ別】ベジタリアン向け献立集!人気の野菜レシピ12選

無理なく始められるベジタリアンにおすすめのレシピ20選

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