2021.03.17

SDGsのバッジを販売している団体を紹介!

最近「SDGs」という言葉を耳にしたり、目にしたりする機会が増えてきたのではないでしょうか?

YouTubeをはじめとしたSNSや、メディアなどでも「サスティナブル」「持続可能な開発」というキーワードとともに、紹介されることが多い「SDGs」ですが、そんなSDGsをもっと拡散するためにとあるグッズが注目されているのはご存知ですか?
 

そこで今回は最近注目されている【SDGsバッジ】についてピックアップ☆

「SDGsバッジを販売している団体」についてはもちろん、「SDGsについて」もご紹介いたします。

内容盛りだくさんでお届けするので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

1SDGsバッジの前にSDGsについてきちんと理解しておこう!


そもそも「SDGs」について詳しく知らないといった方もいるのではないでしょうか?

SDGsとは「sustainable development goals(サスティナブル・ディベロップメント・ゴールズ)」の略称で“持続可能な開発目標”という意味を指します。
 

「SDGs(エスディージーズ)」は2015年9月の国連サミットで採択された“世界共通の達成目標”として、2030年までの目標として『国連に参加している国』が各々「SDGs」を達成するために活動しましょうといったように採択されました。

 

ここで注目すべきポイントが「世界共通の目標である」ということ。

SDGsが採択されるまでは、発展途上国向けにMDGsという目標が設定されていました。しかし、私たちに認知されることもあまりなく、自分たちのこととして取り組む国が少ないこともあり、結果としてはあまりよくないものを残してしまいました。¥

そこで、「MDGsに含まれていた目標はなにも発展途上国だけが達成するべきものではない。先進国も“自分たちのこと”ということを忘れずに、今後の地球のため、将来のためにも、持続可能な開発目標を世界共通で達成すべきだ」という意見が国連でまとまります。

その結果、“2030年まで”という期間を設けて、国連に参加している先進国もあわせて“193カ国”がこの目標を達成しようといったように決定します。

また、SDGsでは「誰も置き去りにしない世界」をテーマに17個の目標と169個のターゲットが設定されているんですよ。

No

主題

副題

1

貧困をなくそう

あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ

2

飢餓をゼロに

飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する

3

すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

4

質の高い教育をみんなに

 

すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

5

ジェンダーを平等に実現しよう

ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを図る

6

安全な水とトイレを世界中に

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

7

エネルギーをみんなに そしてクリーンに

すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する

8

働きがいも 経済効果も

包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する

9

産業と技術革新の基盤をつくろう

強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

10

人や国の不平等をなくそう

各国内及び各国間の不平等を是正する

11

住み続けられるまちづくりを

包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する

12

つくる責任 つかう責任

持続可能な生産消費形態を確保する

13

気候変動に具体的な対策を

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

14

海の豊かさを守ろう

持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

15

陸の豊かさも守ろう

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

16

平和と構成をすべての人に

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

17

パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する


169個のターゲットをすべて載せてしまうとあまりにも膨大になってしまうので、今回は割愛しますが、他にもSDGsの歴史や変遷についてもっと詳しく知りたい!といった方にはこちらのコラムがおすすめです♪

SDGs(エスディージーズ)をわかりやすく解説、世界中の誰もが取り組むべき理由とは

 

2 SDGsバッジを販売している団体はどんなところがあるの?

 

それでは実際にSDGsバッジを販売している団体とSDGsバッジを詳しくみていきましょう!

 

木製のバッジを販売している団体は全部で5つ

SDGsバッジの特徴として、①木製のもの②金属製のものがあります。

バッジと聞くと金属製のものを思い浮かべますが、実は温かみのある木製のものもあるんですよ♪

 

それでは実際に木製のSDGsバッジを提供している販売団体をみていきましょう。

 

①Rootiv(ルーティブ)

石川県金沢市にある「ルーティブ株式会社」では、木製品の企画、デザイン、製造、販売を行なっています。

 

ルーティブ株式会社では、SDGs目標15「陸の豊かさも守ろう」に一致する取り組み行っている企業のため、販売されているSDGsバッジは木製。

さらにバッジの取り付けには障害を持っている方が手作業で行っているため、目標8の「働きがいも 経済成長も」というSDGsの取り組みにもつながっています。

 

SDGsピンバッジに間伐材を使用することやその他の取り組みで、森がどんどん手入れされていく仕組みになっているのが特徴です。

 

②はぁとフレンド・ストア

障害のある人の多様な働き方を支援している「はぁとフレンド・ストア」

こちらの団体が作成しているSDGsバッジは京都市監修の元、障害福祉や森林保護の一環として障害者就労施設でみやこ杣木を使用してつくられています。

SDGsのテーマである「誰も置き去りにしない世界」にそって、障害のある方でも働けるような場を提供しつつSDGsについても取り組んでいるというのが特徴の団体です。

 

③阿蘇小国杉のくらし

250年前から小国杉をSDGsの目標の基に、環境にも人にもより良い循環を生み出す持続可能な商品開発をしている「阿蘇小国杉のくらし」

「阿蘇小国杉のくらし」の木製SDGsピンバッジは、もちろん阿蘇小国杉を使用して作られた温かみのあるものが魅力的♡

また、こちらの団体のSDGsに対する取り組みは阿蘇小国杉を使用しているだけではありません。

重油ボイラーなどは使用せずに天然乾燥させエコな材料を厳選したり、地域の木材関係者や印刷会社など、近隣エリアの業者と連携しているため輸送エネルギーを最小限に抑えて二酸化炭素の排出量を削減したりなど…

地方創生、環境保護、SDGsの拡散など、さまざまなSDGsへの取り組みを行なっているのが特徴の団体です。

さらに、価格も他のSDGsバッジと比較してもリーズナブルなのも魅力的です♪

 

④一般社団法人 SDGsとうほく

「東北のいまと未来と、世界を繋ぐ羅針盤」を理念に掲げて活動している一般社団法人SDGsとうほく。

東北ならではの課題に向き合い、東北の魅力を広げ、ひとりひとりが幸せに暮らせるように…という思いから、さまざまなSDGsの課題に向き合っているのが特徴です。

そんな「一般社団法人 SDGsとうほく」では、宮城県南三陸杉の間伐材を使用したSDGsバッジを購入することができます。

 

⑤小林木工所 富士ひのき製品

小林木工所では富士市の創業明治38年の木工所が木の温もりを感じる製品を提供しています。

富士山の麓の森を守るためには、適切に間伐し管理する必要があるため間伐材の富士ひのきを使用しているので、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に準拠しているのが特徴。

富士市とSDGsをバッジで広めるだけではなく、富士の麓の景観を守り、森林保護もできるというのはとても魅力的ではないでしょうか。

そんな小林木工所のSDGsバッジは、富士ひのきを使用したものとなっています。

 

販売先

特徴

価格

Rootiv

(ルーティブ株式会社)

・すべて石川県産のものを使用

・穴あき、穴あしの2種類

700円

はぁとフレンド・ストア

・みやこ杣木を使用

・20mmと25mmのサイズがある

(20mmには金縁付き)

880円

阿蘇小国杉のくらし

・バタフライピンとマグネット仕様の2種類

・カラーは2種類(naturalとvivid)

・デザイン持込のオーダーメイドも可能

(※デザイン持込の場合は自身で国連本部まで申請してからの注文)

500円

(オーダーメイドの場合は応相談)

一般社団法人SDGsとうほく

・南三陸杉の間伐材を使用

1650円

小林製作所 富士ひのき製品

(静岡まるごとネット通販)

・富士ひのきを使用

 

880円

 

金属製のSDGsバッジを取り扱っている団体は2つ


SDGsバッジと聞くと思い浮かべる方が多いのは金属製のバッジですよね。
そんな金属製のバッジの中でも特に人気のあるSDGsバッジを販売している団体が2つあります。
 

①#joinsdgs

安くて買えるおしゃれで価値あるSDGsバッジを!とクラウドファンティングを活用しつくられたSDGsバッジを提供している「#joinsdgs」

2019年7月にクラウドファンティングは終了しましたが、現在も公式webサイトで購入可能です。

安心安全で手軽にSDGsバッジを購入できた!と多くのメッセージも届いていることもあり、製品のクオリティーが高く真鍮(しんちゅう)製なのが特徴です。

 

②有限会社ローカルプランニング

国際協力機構(JICA)からSDGsバッジ制作依頼を受けて、SDGsバッジを提供している「有限会社ローカルプランニング」

こちらでは数ある中から自分好みのものを組み合わせて、オーダーメイドのSDGsバッジを制作することが可能です。

販売先

特徴

価格

#joinsdgs

・クラウドファンティングから誕生

・真鍮 (しんちゅう)製

1980円

有限会社ローカルプランニング

・バッジのタイプとサイズが豊富

・バッジタイプ3種類(スタンプエポなし、スタンプエポあり、セミハードエナメル)

・バッジのサイズ3種類(25mm、20mm、15mm)

・留め具の種類が4種類(バタフライクラッチ、タイピン、マグネット、安全ピン)

・オリジナルニッケルメッキ製

(※ゴールドへの変更も可能)

・裏側に彫刻員も可能

仕様やロット数によって見積もりによって変動

 

3 SDGsの販売を購入先をまとめたサイトをご紹介

「販売している団体はわかったけど実際にお店で買えないの?」「この他にも買える場所はないの?」そんな疑問に答えるために、今回はそのお悩みを解決できるサイトを2つ紹介いたします!

 

SDGsバッジ正規品購入できる販売店【まとめ】大阪梅田から徒歩5分/TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE 1F┃通販送料無料

こちらのサイトでは、関西にあるSDGsバッジを購入できるお店がまとめられています。

他にも通販サイトや先ほども紹介した「#joinsdgs」のSDGsバッジを提供しているお店が紹介されているので、大阪や京都などの近県にお住まいの方はこちらのサイトを参考にしてみてくださいね♪

 

SDGsのバッジ購入先はここ!|2020年最新版

こちらでは今回紹介したSDGsバッジを販売している団体の他にウェブサイトなどでの購入方法や注意点についても詳しく紹介されています。

Amazonなどでも販売されているSDGsバッジですが、購入する際にどのよう点に気を付ければいいのか実際におすすめの商品も紹介されているので手軽に購入したいという方はこちらのサイトを覗いてみてくださいね。

 

4SDGsバッジを身につけてあなたも今日から取り組もう!

いかがでしたか?

それではまず今回ご紹介した内容一覧です。

 

【今回の紹介内容ポイント☆】

・SDGsについて

・SDGsのバッジを販売している団体について

・SDGsの販売を購入先をまとめたサイトの紹介

 

SDGsバッジを販売している団体は日本国内にいくつもありましたね♪
それぞれの団体が自分たちの特色を生かし、他とは異なるSDGsのバッジを販売していたのではないでしょうか?

もし気になるSDGsバッジを見つけた際には、購入を検討してみてくださいね。

 

《参考サイト》

#joinsdgs PRODUCTS

SDGsバッジとは?つける意味や購入方法、本物の見分け方を解説

SDGsピンバッジ 国連バッジ バッジ エスディージーズ 説明書(Amazon)

SDGsバッジの購入・入手方法|正規品はあるの?付けるメリットは?