2021.02.01

SDGsのバッジの入手方法を紹介します!

メディアでも度々取り上げられていたり、YouTubeをはじめとしたSNSでも注目されて取り上げられている「SDGs」

そんなSDGsのグッズの中で「SDGsバッジ」というものがあります。

 

そこで今回は【SDGsバッジ】についてピックアップ☆

「SDGsバッジを販売している団体」「SDGsバッジのメリットとは?」というSDGsバッジに関わることはもちろん、「SDGsについて」もご紹介!

内容てんこ盛りでお届けするので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

1まずはSDGsについてのおさらい

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年9月の国連サミットで採択された“世界共通の達成目標”です。

2030年までの目標として『国連に参加している国』が各々「SDGs」を達成するために活動しましょうといったように採択されました。

 

ここで注目すべきポイントが「世界共通の目標だ」ということ。

SDGsが採択されるまでは、発展途上国向けにMDGsという目標が設定されていました。しかし、こちらは私たちが住んでいる日本を含む先進国は含まれていなかったため、目標達成には程遠い結果を出してしまったんです。

 

そこで、「MDGsに含まれていた目標はなにも発展途上国だけが達成するべきものではない。先進国も“自分たちのこと”ということを忘れずに、今後の地球のため、将来のためにも、持続可能な開発目標を世界共通で達成すべきだ」という結論に至りました。

 

“2030年まで”という期間を設けて、国連に参加している先進国もあわせて“193カ国”がこの目標を達成しようという参加しているんですよ♪

 

「SDGs=持続可能な開発目標であり、世界各国が自分たちのこととして考えてその目標を達成させるために行動する」といったことから以下の17項目が決められています。

 

No

主題

副題

1

貧困をなくそう

あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ

2

飢餓をゼロに

飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する

3

すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

4

質の高い教育をみんなに

 

すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

5

ジェンダーを平等に実現しよう

ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを図る

6

安全な水とトイレを世界中に

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

7

エネルギーをみんなに そしてクリーンに

すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する

8

働きがいも 経済効果も

包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する

9

産業と技術革新の基盤をつくろう

強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

10

人や国の不平等をなくそう

各国内及び各国間の不平等を是正する

11

住み続けられるまちづくりを

包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する

12

つくる責任 つかう責任

持続可能な生産消費形態を確保する

13

気候変動に具体的な対策を

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

14

海の豊かさを守ろう

持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

15

陸の豊かさも守ろう

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

16

平和と構成をすべての人に

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

17

パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

 

このようなSDGsを広めるために注目されているものが「SDGsバッジ」

ニュースなどで「SDGsバッジ」を広めるだけでは限界がありますよね。

 

そんな時に「SDGsに取り組んでいることがわかる」「身につけていておしゃれに見える」「SDGsをさらに世間に広めることができる」といった観点からSDGsバッジは注目されているんです。

さきほど紹介した17項目のそれぞれのカラーを円環にしたデザインのバッジは、InstagramをはじめとするSNSでも拡散されているんですよ♪

 

2実際にSDGsバッジを購入するには?

それでは、SDGsとSDGsバッジについておさらいしたところで実際にSDGsバッジを入手する方法をみていきましょう。

 

基本的に、SDGsバッジを購入する際には「国連から許可を得ている販売団体から購入する」「大手通販サイトやフリマアプリから購入する」「国連本部から出している公式のものを購入する」という3つの方法があります。

 

しかし、どれも一長一短。

メリットあればデメリットあるもの…

 

では、ひとつずつみていきましょう!

 

国連から許可を得ている販売団体から購入場合は?

まず一つ目は「国連から許可を得ている“日本国内の”販売団体から購入」する方法です。

こちらは他の2種類の中でも一番利用しやすくデメリットも少ないのが特徴です。

 

基本的に国連から許可を得ているため正規品で品もしっかりとしています。

さらに日本ならでは木製品や自分の好みにオーダーできるオーダメイドを承っている団体もあるので柔軟性もあります。

 

ただしデメリットをあげると、

・品物や販売団体よって値段が上下する

・販売団体によってバッジのデザインが若干異なる

・国連本部がデザインしている公式のものではない。あくまでも公認しているデザインのSDGsバッジになる という点も…

 

国連公式のSDGsバッジよりも国内で販売されているデザインが好き!という方にとっては何も問題はありませんが、もし公式のデザインがいい!という場合にはデメリットの部分が出てきてしまうかもしれません。

 

ですが、基本的にどれもデザイン性や機能性は素晴らしいので、ここで販売している団体を少しみていきましょう!

 

木製のSDGsバッジを取り扱っている団体

 

①阿蘇小国杉のくらし

250年前から小国杉をSDGsの目標の基に、環境にも人にもより良い循環を生み出す持続可能な商品開発をしている「阿蘇小国杉のくらし」

SDGsバッジの他にも、木の雑貨や森のアロマを中心に提供しているのが特徴です。

 

そんな「阿蘇小国杉のくらし」の木製SDGsピンバッジは、もちろん阿蘇小国杉を使用して作られた温かみのあるものです。

 

阿蘇小国杉を使用しているだけではなく、他にもSDGsへ多く貢献しているのが「阿蘇小国杉のくらし」の特徴。

重油ボイラーなどは使用せずに天然乾燥させエコな材料を厳選。

地域の木材関係者や印刷会社など、近隣エリアの業者と連携しているため輸送エネルギーを最小限に抑えて二酸化炭素の排出量を削減したりなど…さまざまなSDGsへの取り組みが行われています。

 

さらに、価格も他のSDGsバッジと比較してもリーズナブルなのも魅力的です♪

 

②一般社団法人 SDGsとうほく

「東北のいまと未来と、世界を繋ぐ羅針盤」を理念に掲げて活動している一般社団法人SDGsとうほく。

東北ならではの課題に向き合い、東北の魅力を広げ、ひとりひとりが幸せに暮らせるように…という思いから、さまざまなSDGsの課題に向き合っているのが特徴です。

 

そんな「一般社団法人 SDGsとうほく」では、宮城県南三陸杉の間伐材を使用したSDGsバッジを購入することができます。

 

③小林木工所 富士ひのき製品

小林木工所では富士市の創業明治38年の木工所が木の温もりを感じる製品を提供しています。

富士山の麓の森を守るためには、適切に間伐し管理する必要があるため間伐材の富士ひのきを使用しているので、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に準拠しているのが特徴。

 

富士市とSDGsをバッジで広めるだけではなく、富士の麓の景観を守り、森林保護もできるというのはとても魅力的ではないでしょうか。

そんな小林木工所のSDGsバッジは、富士ひのきを使用したものとなっています。

 

 

販売先一覧

販売先

特徴

価格

Rootiv

(ルーティブ株式会社)

・すべて石川県産のものを使用

・穴あき、穴あしの2種類

700円

はぁとフレンド・ストア

・みやこ杣木を使用

・20mmと25mmのサイズがある

(20mmには金縁付き)

880円

阿蘇小国杉のくらし

・バタフライピンとマグネット仕様の2種類

・カラーは2種類(naturalとvivid)

・デザイン持込のオーダーメイドも可能

(※デザイン持込の場合は自身で国連本部まで申請してからの注文)

500円

(オーダーメイドの場合は応相談)

一般社団法人SDGsとうほく

・南三陸杉の間伐材を使用

1650円

小林製作所 富士ひのき製品

(静岡まるごとネット通販)

・富士ひのきを使用

 

880円

 

SNSでも人気殺到!おしゃれで可愛い「SDGsバッジ」

⑦#joinsdgs

安くて買えるおしゃれで価値あるSDGsバッジを!とクラウドファンティングを活用しつくられたSDGsバッジを提供している「#joinsdgs」

2019年7月にクラウドファンティングは終了しましたが、現在も公式webサイトで購入可能です。

安心安全で手軽にSDGsバッジを購入できた!と多くのメッセージも届いていることもあり、製品のクオリティーが高く真鍮(しんちゅう)製なのが特徴です。

 

オーダメイドで自分に合わせた「SDGsバッジ」を購入

⑧有限会社ローカルプランニング

国際協力機構(JICA)からSDGsバッジ制作依頼を受けて、SDGsバッジを提供している「有限会社ローカルプランニング」

こちらでは数ある中から自分好みのものを組み合わせて、オーダーメイドのSDGsバッジを制作することが可能です。

 

販売先

特徴

価格

#joinsdgs

・クラウドファンティングから誕生

・真鍮 (しんちゅう)製

1980円

有限会社ローカルプランニング

・バッジのタイプとサイズが豊富

・バッジタイプ3種類(スタンプエポなし、スタンプエポあり、セミハードエナメル)

・バッジのサイズ3種類(25mm、20mm、15mm)

・留め具の種類が4種類(バタフライクラッチ、タイピン、マグネット、安全ピン)

・オリジナルニッケルメッキ製

(※ゴールドへの変更も可能)

・裏側に彫刻員も可能

仕様やロット数によって見積もりによって変動

 

大手フリマアプリなどのユーズド品から入手する


では二つ目の「大手通販サイトやフリマアプリ」を利用する方法をみていきましょう!

国内で手軽に購入する方法として最もメジャーで誰もが思いつくものといったら「Amazon」や「メルカリ」「ヤフオク」など…

 

24時間気軽にアクセスできていつでも簡単に購入可能。即購入、即配達というメリットもあり、誰もが一度は利用したことがあるのではないでしょうか?

 

さまざまな雑貨などが揃っていることもあってとても便利ですよね♪

そんな「大手通販サイトやフリマアプリ」でもSDGsバッジを購入することは可能です。

 

ただし、手軽で簡単に購入できるというメリットは大きいですがその分デメリットが多いのも特徴。

 

先ほど紹介した「国連から許可を得て販売している団体」とは異なり

①定価より高い(手数料などを含むため)

②正規品ではない場合がある

③稀に粗悪品が届くことがある といったデメリットも…

 

また、これらのデメリットの他にも

・写真では綺麗に見えても実際の商品は擦り傷がたくさんついていた

・よく見たらSDGsのカラー配色が正規品とは異なっていた

・正規品かと思ったのに説明書も何もなかった といったトラブルもあげられます。

 

さらに「国連から許可を得ていないSDGsバッジ」は基本的にNGです。

こういったトラブルを避けるためにも、購入するSDGsバッジが「正規品なのか」「どこでどのように購入したものなのか」「販売先のショップは安全か」を事前に調べる必要があります。

 

このようなデメリットやトラブルを考えると、先ほど紹介した「国連から許可を得ている販売団体」からSDGsバッジを購入する方が安全で的確ですよね!

 

それでもすぐに手元に届くものがいい場合には、こちらの入手方法を考えてみてもいいかもしれませんね。

 

(参考サイト SDGsピンバッジ 国連バッジ バッジ エスディージーズ 説明書(Amazon)

 

国連本部から公式のSDGsバッジを購入する場合


国連本部が販売しているSDGsバッジは、先ほど紹介したように偽物という心配は一切ありません。

公式グッズというのはとても安心できる要素ですよね。

 

しかし、公式だからといってデメリットがないということもないんです…

 

・国連本部関係のショップ購入の場合は日本語対応不可

・1点ずつからの購入不可

・国際便のため手元に届くまでに日数がかかる といったデメリットがあげられます。

 

ではどうしてこのようなデメリットがあがるのかを、まずは国連本部関連から購入できる方法を見てみましょう!

 

①国連本部のギフトショップ

ニューヨークにある国際連合本部のギフトショップには『公式のSDGsバッジ』が販売されています。

 

(参考サイト 国際連合本部ギフトショップ

 

②国連本部公式WEBサイト

ニューヨークにあるギフトショップの他にも国連本部が運営している公式WEBサイトでも『公式のSDGsバッジ』の取り扱いがあります。

ただし日本語対応をしている日本支部ではSDGsバッジを販売していないため、本部のWEBショップ限定。さらに、国連本部のWEBショップの場合には日本語も非対応というデメリットも…

 

(参考サイト 国連本部公式WEBサイト『SDGs Pins』

 

③国連開発計画(UNDP)公式WEBサイト

SDGsを採択した国連機関の国際開発計画が運営している公式WEBサイトでも購入可能です。

国連本部公式サイトの場合は10ピースからの購入になってしまいますが、こちらは2ピースから購入可能。ただし、こちらのサイトも日本語対応はしていないため英語が得意な方におすすめです。

 

以上の3つの方法が国連本部関連からSDGsバッジを入手する方法です。

どちらのサイトもショップも基本的に英語対応。

そうすると必然的に日本語では対応ができなくなってしまいます…

 

英語力に問題のない方はいいですが、住所の記入方法も日本とは異なるためWEBサイトを利用するにしても戸惑う方も多いようです…

 

ただし、公式のSDGsバッジのため偽物という心配もありませんし英語さえ出来れば一番良い購入方法かもしれません。

 

英語が苦手…という方は国内の販売団体から、英語でも大丈夫という方は国連関連のショップやサイトからの購入を考えてみてはいかがでしょうか?

 

4 SDGsバッジを入手する前に読んでおきたいサイト2選

 

SDGsピンバッジはどこで買える?SDGsロゴおよびアイコンの使用について

こちらのサイトでは、今回ご紹介したSDGsバッジの他にもロゴやアイコンを含めた「SDGs関連の使用」についてもまとめられています。

SDGsバッジは国連からの許可が降りれば自作のデザインで作成することも可能です。そのあめ、自分で1からSDGsバッジを作りたい!と思っている方は、一度こちらのサイトに目を落としておくといいかもしれませんね♪

 

SDGsバッジの購入・入手方法 正規品はあるの?付けるメリットは?

こちらのサイトでは、SDGsバッジの購入方法や正規品、メリットなど…

「SDGsバッジ」について幅広く紹介されています。今回紹介しきれなかったSDGsバッジのメリットについても掘り下げて紹介されているので「SDGsバッジをつけるか悩んでいる」という方にはぜひ目を通していただきたいサイトです。

 

5 自分に合う方法で「SDGsバッジ」を入手しよう!

いかがでしたか?

それではまず今回ご紹介した内容を確認しましょう。

 

【今回の紹介内容ポイント☆】

・SDGsについて

・SDGsバッジについて

・SDGsのバッジの入手方法3選

・SDGsバッジを入手する前に読んでおきたいサイト2選

 

SDGsバッジの入手方法は国内、国外問わずいくつかの方法があります。

その中でも自分に合う方法をみつけて、ぜひSDGsバッジをGETしてくださいね♪

 

《参考サイト》

#joinsdgs

わたしたちがSDGsに取り組む証(SUNFUJI)

SDGsのアイコン(国際連合広報センター)

2030アジェンダ(国際連合広報センター)

SDGsラペルピン(UNDP)

SDGsバッジとは?つける意味や購入方法、本物の見分け方を解説

SDGsピンバッジ 国連バッジ バッジ エスディージーズ 説明書(Amazon)

SDGsバッジの購入・入手方法|正規品はあるの?付けるメリットは?