2020.11.05

SDGsに貢献するエコバッグを使いましょう!

14.海の豊かさを守ろう
近ごろ見聞きすることが増えてきたSDGs(エスディージーズ)。
みなさんもエコ活動に取り組んでいる方が多いのではないでしょうか。

「ちょっと環境に良いことをしてみたいな!」
「節約にもなる手軽なエコは?」
そんな方にオススメなのが今回のテーマ、エコバッグです★

今回はエコバッグについて掘り下げていきます。
 

■SDGsってなに?

SDGs
SDGs(エスディージーズ)とは、2016年~2030年までの15年間で達成を目指す国際社会が抱える課題を改善、解決するために設定された17の目標ろ169のターゲットのこと。
2015年の国連サミットで採択されました。
 
No. 目標 条文
1 貧困をなくそう あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ
2 飢餓をゼロに 飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する
3 すべての人に健康と福祉を あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
4 質の高い教育をみんなに すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
5 ジェンダー平等を実現しよう ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを図る
6 安全な水とトイレを世界中に すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する
8 働きがいも経済成長も 包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する
9 産業と技術革新の基盤をつくろう 強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る
10 人や国の不平等をなくそう 各国内及び各国間の不平等を是正する
11 住み続けられるまちづくりを 包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する
12 つくる責任 つかう責任 持続可能な生産消費形態を確保する
13 気候変動に具体的な対策を 気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる
14 海の豊かさを守ろう 持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する
15 陸の豊かさも守ろう 陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する
16 平和と公正をすべての人に 持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する
17 パートナーシップで目標を達成しよう 持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

▼ターゲットについてはコチラをチェック!
imacocollabo|SDGs(持続可能な開発目標)17の目標&169ターゲット個別解説
 

■エコバッグの普及率が高くない!!

なんてこった
2020年7月からスタートしたレジ袋の有料化。

有料化に伴ってエコバッグを持ち始めた方も多いのですが、レジ袋を継続して無料で出してくれる小売店に行くという方や、レジ袋を都度購入しているという方も。
 
有料化以降も無料のレジ袋とは?
無料のレジ袋は紙製・布製・取手のないレジ袋のほか、微生物によって水と二酸化炭素に分解される生分解性プラスチックのものや生物由来の有機資源を原料としたバイオマス成分を25%以上で作られているレジ袋

▼レジ袋有料化に関する案内
経済産業省|レジ袋削減にご協力ください!

環境省のエコバッグに関する調査によると、女性に比べて男性のエコバッグ普及率は芳しくありません。
 
エコバッグ普及率
男性のエコバッグ普及率 5割
女性のエコバッグ普及率 8.5割

環境省では、「レジ袋をもらわない人の割合を6割に!」というコンセプトで、エコバッグに普及に取り組む活動を行っています。

▼関連サイト
環境省|レジ袋チャレンジとは

デザイン・素材・機能性etc…
エコバッグの選択肢はたくさんあります。
今後エコバッグが当たり前になる日が来るかもしれませんね♪
 

〇無料のレジ袋が無くなるかも!?

環境省|レジ袋に係る調査(平成28年度)で公表された報告をご覧ください。
 
都道府県が直接・間接に関与する事業者の取組状況
レジ袋全廃 約1割
レジ袋有料化 約7割
特典提供方式 約3割

多くの小売店でレジ袋を有料化していることが分かります。

以下は大手コンビニ各社のレジ袋販売価格です。
  レジ袋の種類と価格
セブンイレブン ・レジ袋(小):3円
・レジ袋(中):3円
・レジ袋(大):3円
・弁当用袋:3円
・レジ袋(特大):5円
 
ローソン ・レジ袋(S):3円
・レジ袋(L):3円
・弁当用袋:3円
ファミリーマート ・レジ袋(小):3円
・レジ袋(中):3円
・レジ袋(大):3円
・弁当用袋:3円

有料レジ袋は1枚数円~数十円とはいうものの、買い続けると家計の圧迫に!
長い目で見ると、エコバッグを持つのがお得と言えそうです♬
 

■エコバッグはホントに環境にいいの?

環境
「エコバッグは環境に良いの?」
「レジ袋をやめることに意味ないよ!」

SNSではエコバッグを持つことに対して否定的な意見も多くあります。

エコバッグを持ち、レジ袋をやめることで環境にどのような影響をもたらすのでしょうか。
ここからはエコバッグによる環境保全を分かりやすく3つに分けて見ていきましょう♪
話題のSDGsと絡めてご紹介します!

▼関連サイト
派遣deパート|レジ袋が有料化!お気に入りのマイバッグでSDGsの第一歩を
 

〇プラスチックごみが減らせる!

海ゴミ
エコバッグを持つ一番の理由はプラスチックごみの削減です。
SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」に対して有効なアプローチができます。

海にはプラスチックごみがたくさん漂流しているのをご存知ですか?

海に流れ込むプラスチックごみは年間500万~1300万トンとされており、世界経済フォーラムによれば2050年には、海で暮らす魚の量よりも海に漂うプラスチックごみの量の方が多くなるとの予想を発表しています。

ポイ捨てされたり放置されたりしたプラスチックごみは風や雨によって川や海に運ばれ、やがてゴミに・・・

プラスチックごみは環境や生物にダメージを与えています。

捨てられやすいレジ袋を減らすためには、私たちがエコバッグを持つだけでOK!
気軽に環境のための取り組みをすることが可能です♬
 

〇化学物質を出さない

プラスチックにはBPA(ビスフェノールA)という化学物質が使われています。
BPAは環境ホルモン問題の原因となっているほか、食品に溶け出すことが知られており、米疾病管理センターの調査によると、93%(対象6歳以上)の人からBPAが検出されていると発表しました。
 
環境ホルモンとは
環境の中にあるもので、体のホルモン作用をかく乱し、障害や有害な症状を引き起こすものを環境ホルモンと呼んでいます。

環境ホルモンの与える主な影響は以下の通り。
  1. アルツハイマー病
  2. 肥満
  3. 喘息
  4. 発達障害
  5. パーキンソン病

エコバッグを持てばBPAがゼロになるわけではないのが残念なところですが、多くの方がプラスチックを減らすための行動を取れば確実に減らすことはできます。
 

〇地球温暖化

プラスチックの原料には石油や天然ガスがあります。
これらの精製過程には二酸化炭素が含まれているため、プラスチックの製造過程で二酸化炭素が発生すると言っても過言ではありません。
 
プラスチックの二酸化炭素発生フロー
・石油の発掘
・石油の輸送
・精製、生産
・廃棄

それぞれに二酸化炭素が発生しているんだそう。
石油の発掘と輸送に約1億トン、プラスチックの精製と生産に約2臆トン、さらに廃棄には約600万トンの二酸化炭素が放出されています。

▼プラスチックと地球温暖化の関係について
すぐ活かせる環境情報|プラスチックによる二酸化炭素排出量はどれくらいか
 

■まとめ

エコバッグについてご紹介しました。
私たちが日常的に使っているプラスチックが生物や環境に悪影響を与えます。
エコバッグはプラスチックを減らす第一歩!

まだエコバッグを持っていないという方は、是非お気に入りのエコバッグを見つけてみてください★