2020.11.05

エシカルジュエリーとは?意味や実例を解説!

近頃さまざまな分野で耳にする“エシカル”
ジュエリーにもエシカルは広まっているんですよ♪

でも、「エシカルってなんだろう?」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、エシカルについてのお話を踏まえた上で今話題のエシカルジュエリーについてご紹介します。
この記事を読めばきっとエシカルジュエリーが分かるハズ★
 

■エシカルとは

意味
エシカルは「倫理的な~」という意味を持つ言葉です。
私たちは、法律では決まっていないことであっても正しい行いということが分かります。
例えば友達を泣かせたらダメ!などです。

こうした人間らしい行動をエシカルと呼びます。

現代は環境をはじめ、多くの問題が深刻化。
人や環境、社会に配慮した行動や考え方が求められていると言えます。
 

■エシカルジュエリーについて

ジュエリー
エシカルの考えに基づいて作られたのがエシカルジュエリーです。
しかし、人や環境、社会に配慮して作られたジュエリーと聞いても、すぐにはピンとこない方も多いのではないでしょうか?

実はジュエリーには多くの問題が含まれています。
ここでは、エシカルジュエリーが注目を集める3つの理由を見ていきましょう♪
 

〇紛争ダイヤモンドじゃないことの証

みなさんは紛争ダイヤモンドをご存知ですか?

紛争ダイヤモンドとは、紛争地域で採取された宝石のこと。
取引の利益が武装勢力の資金になるケースも多く問題となっています。

エシカルジュエリーは、こうした紛争ダイヤモンドではありません!
正規の方法で取引を行い仕入れたものの証であるエシカルジュエリーは、誰もが安心して購入・身に付けられるジュエリーです。
 

〇フェアトレード品

フェアトレード
フェアトレードは公正公平な取引のこと。

ジュエリーをはじめ、多くの品物が開発途上国からも仕入れられています。
しかし、先進国は低賃金で労働させたり、生産者に正当な報酬を支払わなかったりという不平等な取引による問題が深刻化しています。

そうした問題を解決するのがフェアトレードです。

フェアトレードは、適正価格での商品の販売と正当な賃金を保証する貿易システムとなっており、私たちは良質なものを適正価格で購入でき、労働者は経済的な余裕が生まれる双方win-winな関係を築くことができます♬

フェアトレード品はジュエリー以外にもたくさん!
カフェなどで目にしたことがあるという方も多いハズ。
 
フェアトレード商品の一例
  1. コーヒー
  2. 紅茶
  3. カカオ
  4. スパイス
  5. ハーブ
  6. ワイン
  7. オイルシード
  8. 果物
  9. 加工果物
  10. 切花
  11. コットン
FAIRTRADE JAPAN|認証製品より作成)

ジュエリー以外にもたくさんありますね♪
 

〇リユースジュエリーを再加工

こちらはサスティナブルジュエリーとも呼ばれることも。

▼サスティナブルとは?
ノハム|サスティナブルとは?意味についてわかりやすく解説します

リユースされたジュエリーを再研磨して高品質なものにしたり、壊れてしまったものやスクラップされてしまったジュエリーを再度製錬して新たなジュエリーを作ったりして、長く使えるようにするものです。

長く使うことで環境や人にも優しいジュエリーとなります。

▼より詳しく知りたい方はコチラをチェック
garland style|エシカルジュエリーとは!?結婚指輪のおすすめ3選!
 

■おすすめのエシカルジュエリーブランド

ジュエリーブランド
ここからはエシカルジュエリーを販売しているブランドをご紹介します。
 

〇EARTHRISE(アースライズ)

女性らしい柔らかなフォルムと上品さを兼ね備えた女性に大人気の『EARTHRISE(アースライズ)』では、環境・人権・社会に配慮することをコンセプトに、次の世代に紡いでいけるエシカルジュエリーを製造しています。

▼EARTHRISEのエシカルジュエリーについて
EARTHRISE|About Ethical エシカルであること

希少性の高いオーガニックジュエリーとフェアトレード素材を使用。
上質で優しいジュエリーをお探しの方にピッタリのブランドです。

▷『EARTHRISE表参道本店』詳細◁
住所 東京都渋谷区神宮前4-3-18
電話番号 03-6804-3200
営業時間 12:00〜19:00
定休日 火曜日
水曜日
木曜日
夏季休業
年末年始
その他、不定休あり
アクセス ■電車
・東京メトロ銀座線 / 表参道駅(A2出口より)徒歩3分
・東京メトロ千代田線 / 明治神宮前駅(5番出口) 徒歩5分
・JR山手線 / 原宿駅(表参道口) 徒歩11分
 
URL ホームページ
Facebook
Instagram
 
 

〇HASUNA(ハスナ)

HASUNA(ハスナ)では、「l'unique(リュニック)」というコレクションがあります。

l'unique=唯一と名付けられたコレクションは、その名の通り、白黒柄を持つウィルクス貝という巻貝を使用したHASUNAだけのエシカルジュエリーです。

ジュエリーに使用されるウィルクス貝は、開発途上国ながら世界有数のダイビングスポットとしても知られるカリブ海に面した小さな国、ベリーズで採れたもの。
現地の職人が手作業で加工したウィルクス貝と日本のジュエリー職人がコラボ!
美しく洗練された、そして同じものがないエシカルジュエリーを販売しています。

▷『HASUNA(ハスナ)表参道本店』詳細◁
住所 東京都渋谷区神宮前5-39-3 表参道OSAKI.SQUARE.BLD 1F
電話番号 03-3409-1847
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
水曜日
アクセス ■電車
・東京メトロ銀座線 / 表参道駅(A1出口より)徒歩6分
・東京メトロ千代田線 / 明治神宮前駅(4番出口) 徒歩7分
 
URL ホームページ
Facebook
Instagram
 
 

〇JEWELRY MOTHER HOUSE(ジュエリーマザーハウス)

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をテーマにバングラディシュで作られたファッションアイテムを販売しているJEWELRY MOTHER HOUSE(ジュエリーマザーハウス)から、ジュエリーの販売をスタート。

インドネシアやスリランカ、ミャンマーの素材を現地の職人とともに作り上げています。

▷『JEWELRY MOTHER HOUSE(ジュエリーマザーハウス)』詳細◁
住所 東京都千代田区神田和泉町1番地3-1三恵ビル本館1F
電話番号 03-5809-3475
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休(ホームページにて告知)
アクセス ■電車
・JR・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩3分
 
URL ホームページ
Facebook
Instagram
 
 

■エシカルジュエリーまとめ

この記事では、エシカルジュエリーについて、そしてエシカルジュエリーを販売しているおすすめのブランド&ショップをご紹介しました。

【この記事ご紹介した内容】
  1. エシカルとは
  2. エシカルジュエリーについて
    ・紛争ダイヤモンドはNO
    ・フェアトレードであれ!
    ・リユース品を再加工して長く使えるようにする
  3. エシカルジュエリーおすすめのブランド
    ・EARTHRISE(アースライズ)
    ・HASUNA(ハスナ)
    ・JEWELRY MOTHER HOUSE(ジュエリーマザーハウス)

SDGsをはじめ、人や環境、社会に配慮した取り組みが世界中で行われている現在、エシカルジュエリーはスタンダードになっていくでしょう。

▼SDGsについて
ノハム|SDGsをわかりやすく丁寧に教えるサイト

正統派から個性派まで、たくさんのデザインが作られているエシカルジュエリー。
みなさんも是非、手に取ってみてください★