2020.11.25

エシカルコスメのメリット・デメリットについてわかりやすく解説します

「エシカルコスメ」という言葉を聞いたことはありますか?

最近ではエシカルコスメを提供しているメーカーも増えてきていますが、その中でもベスコスを受賞したコスメがエシカルコスメだったことを受けて「エシカルコスメ」が一層注目されました。

そこで今回は【エシカルコスメについて】に注目。

エシカルコスメを購入する際に注意した方がいいポイントも含めて、「エシカルコスメとは何か」「エシカルコスメのメリット・デメリット」を徹底調査!

幅広く解説していくのでぜひ最後までご覧ください☆
 

1そもそも「エシカルコスメ」ってどんなコスメなの?

「エシカルとは、倫理的・道徳的という意味」のことを指します。

つまり、エシカルコスメを直訳すると「倫理的なコスメ」という意味。

 

倫理的なコスメって漠然としていて意味を理解しようとしたのに、余計混乱してしまいますよね。

エシカルコスメとは~…という明確な定義があるとわかりやすいのですが、残念なことにエシカルコスメには定義がありません。

 

ただしある程度の定義は決まっているので、こちらを少し参考にしましょう。

『コスメ成分以外にも企業の活動姿勢を含めて魅力的なコスメ』『人・環境・社会にやさしいコスメ』のことを指します。

 

具体的にどのようなコスメのことを指すかというと、下の表のような項目を満たしているコスメのことを指します。

 

エシカルコスメの項目

1

自然由来のオーガニック原料を使用

2

環境に配慮した容器を使用

3

製造の段階から環境を配慮

4

フェアトレードの推進による生産地での雇用を配慮

5

賃金や労働条件など人権を守る配慮

6

売り上げの一部を社会貢献のために寄付

7

動物実験をしていない

 

ほかのコスメとのちがいはあるの?

エシカルコスメがおおまかにどのようなものかわかったところで他のオーガニックコスメをはじめとする、肌に優しい成分を使用してるといわれているコスメたちと比較してみましょう。

 

名称

大まかな定義

注意点

エシカルコスメ

人・環境・社会にやさしい

企業によってエシカルな項目が異なる

オーガニックコスメ

オーガニックな原材料を使用したコスメ

日本にはオーガニックコスメの基準がない

自然派コスメ

ナチュラルコスメ

植物など天然・自然成分を原材料にしたコスメ

日本には自然派・ナチュラルコスメの基準がない

無添加コスメ

何らかの成分が添加されていないコスメ

自分の肌に合わない成分が含まていないか確認する必要がある

エシカルコスメをはじめとする、さまざまなものにやさしいといわれているコスメは基本的に定義が定まっていません。ある程度の基準はありませすが、明確なものはこれといって決まっていないので混同しがちなのが現状です。

 

ただし、ここで抑えておきたいポイントは、

エシカルコスメは、オーガニックコスメと同様に“自然由来のオーガニック原料を使用”したり、

“環境や動物への配慮”をされているコスメが多い。しかし、コスメによっての項目はさまざまなので、あくまでも企業の活動姿勢によって内容は異なる、ということ。

企業によってエシカルな特徴はそれぞれですが、基本的には“人にも環境にも社会にもやさしい”ということを念頭に置いておきましょう!

 

2エシカルコスメのメリットは?

「エシカルコスメ」が何かを理解したところで、実際に「エシカルコスメ」のメリットについて具体的にみていきましょう!
 

メリットその1 人にやさしい

まず、何よりも一番に挙げられるメリットが“人にやさしい”ということです。

実際に使用する中でのメリットとしては、

・一般的な化粧品と比較して界面活性剤などの使用量が低く、肌への負担がかかりにくい

・オーガニック材料を使用していることが多いので、アレルギーなどが出にくく肌にやさしい材料を使用している

などが挙げられます。

またオーガニックやエシカルコスメでは、母子ともに安全に使えるような工夫もされていたりするので小さなお子さんにもやさしいのは嬉しいですよね。
お子さんがいると何かと肌につけるものは気になりますが、そんなときにエシカルコスメを選択してみる、というのもおすすめです。
 

ほかにも敏感肌やアトピーなどで肌トラブルに悩む方も使用しやすく、手に取りやすいのがメリットですね。

 

メリットその2 環境にやさしい

オーガニックコスメ同様に、農薬を使用しない有機農法で育てられたオーガニック原料を使用しているものが多いのがエシカルコスメの特徴。

そんなエシカルコスメが環境に優しいと言われているのには主に3つの理由があります。

 

①エコ包装やエコ容器の利用

メーカーやブランドによっては、包装や容器にもエコなものが利用されているものもあるんですよ。

たとえば、

エコ包装やエコ容器の利用という点に注目しているコスメメーカーは数多くあります。

イギリスから日本に輸入されてきたコスメブランド「LUSH」や国内コスメメーカー「SHIRO」では、それぞれエコ包装を心がけています。

「LUSH」ではエコバッグ持参を以前から呼びかけていますし、「SHIRO」ルミネエスト新宿店では外箱なしのエシカル割があったり…などそれぞれのメーカーによっていろいろな活動を行っているんですよ。

他にもエシカルコスメを推進する企業では、マイバッグの持参を呼びかけているところも多く普段のちょっとした買い物からサスティナブルな活動を行っています。

さらに使い終わった容器のリサイクル100%の企業もあり、お店へと持ち込むことでポイントがたまりポイントと商品を交換…なんてことも♪
使い終わったコスメ容器ってゴミに捨てる時少し悩みますよね。
そんな悩みも解決してくれるのがエシカルコスメを提供しているお店のメリットです。
しかも、ポイントを貯めると商品と交換なんてすごく魅力的♡


こういった取り組みができるのもエシカルコスメのメリットです。
通常のコスメブランドだとパッケージや外箱にも拘っているところが多いため、なかなかそうはいきませんがそこはやはりエシカルコスメを中心に取り扱っているブランドだからこそエコ対策へと取り組みやすいのは強みなのではないでしょうか。
 

②オーガニック農法の利用

定義の部分でも少しお話ししましたが、「エシカルコスメ」にはオーガニック農法を利用しているものも数多く含まれています。

自然を大切にするオーガニック農法を利用しているメーカーが多いのも特徴ですが、海外メーカーだと直農園を持っていることもありオーガニック農法を取り入れやすい環境にあるのも特徴です。

 

そもそもオーガニック農法とは、農薬を使用せずに植物を育てる自然にやさしい農法のことをいいます。

企業によってはさらに厳しく、農薬汚染から農作物を守るために、3年以上農薬や化学薬品が使われていない農地で栽培すること…などルールを決めているところもあるので厳しさはメーカーによりけり。

また、遺伝子組み替え植物を使用しない、などを追加しているメーカーもあるので、気になる方はメーカーホームページで詳しくみてみてくださいね。

 

さらに自社メーカーだけに問わず、オーガニック農法をノウハウを農家の方へも提供している企業もあります。

自社だけに囚われず、エシカルな活動を外へも呼びかけることもとても大切ですよね。

 

③動物実験をしない


メーカーによっては、動物実験を一切行わないという企業もあります。

私たちの手に届くまでに動物実験を用いたり、臨床実験を用いたり…

なにもわからない動物たちが、コスメの効果を試されているのも現実です。

罪のない動物たちを助けられるのも「エシカル」と名を売っている「エシカルコスメ」のメリットのひとつですね。

国内でも人気のコスメブランド「LUSH」では、動物実験反対を掲げており実際に提供しているコスメは動物実験を行っていないものばかりです。
動物実験を行っていなくても素晴らしい製品を販売していますし、人気もあるので動物実験の必要のなさを実際に身を以て示しています。

このように、エシカルコスメは人だけではなく動物にもやさしいのが特徴です。
 

④社会にやさしい

そして「エシカルコスメ」最大の特徴が『社会にやさしい』というメリットです。

『フェアトレード』という言葉はご存知でしょうか?

フェアトレードとは、発展途上国で生産されるものを適正な価格で購入することで、発展途上国に住む人の暮らしを改善しようとする運動のこと。

 

雇用の問題や貧困の問題を解決できるとして注目されているのが「フェアトレード」なんですよ♪

実際に「SDGs」の目標達成のために、コスメ業界問わず飲食業界などでもフェアトレードが注目されているんです。

 

エシカルコスメを開発しているメーカーの多くは、フェアトレードを推進しています。

今まで生産者の方が割りに合わない費用で受け入れていた仕事も、きちんとした対価を提供することで生産者も受注者もwin-winの関係を築くことができます。

 

エシカルコスメの多くは天然由来のオーガニック原料を使用していることから、産地ごとに栽培に適した地域を探し、オーガニック農法の技術を提供することで、生産者と継続的に取引できるもの特徴。

「エシカルコスメが社会にやさしい」というのは、生産者側にもやさしいといった意味も含まれているんですよ。


ちなみに、SDGsについて気になる方はこちらのコラムをチェック☆
SDGsをわかりやすく徹底解説!
 

3エシカルコスメのデメリット

メリットを見てみると、今のところエシカルコスメについてはメリットしかありませんよね。

しかし、エシカルコスメを使用する際には気をつけなければいけないことも…

 

①植物アレルギーの方は成分に気をつけて!

エシカルコスメ最大のメリットでありデメリットが「植物性由来の成分がほとんど」だということ。

一般的なコスメでも植物由来の成分を使用しているコスメは多いですが、エシカルコスメの場合は肌に負担をかける界面活性剤などの割合は下げられている分、植物の成分が高くなっています。

 

もし、自身に植物アレルギーがある…もしくは植物アレルギーの疑いがある、といった場合にはすぐに購入して使用するのではなく、きちんと試供品で問題がないかを確認してから使用しなければいけません。

 

②肌との相性が悪い場合も…

エシカルコスメに限ったことではありませんが、植物アレルギーとは別に肌に合わない、と感じる方もいらっしゃるようです。

コスメ全般のデメリットでもありますが、肌質は人それぞれ。

メーカーが対象にしている人も肌もそれぞれなため、その人に絶対にエシカルコスメが合う!という確証はありません。

 

先ほどの植物アレルギーとも重複しますが、肌トラブルや購入後の後悔を避けるためにも試供品でテストするというのはとても大切なことなんですよ。

 

③一般的なコスメよりも使い心地が劣りやすい

化学成分を避けたコスメがおおい「エシカルコスメ」はモノによって使い心地が異なります。

化粧水などの基礎化粧品などは大まかに変わりませんが、ファンデーションなどのベースメイク、アイシャドウなどのパーツメイクは使用感が少し異なります。

 

肌に良い分カバー力が低かったり、満足のいく仕上がりにならなかったり…

こういったことがデメリットとしてよく挙げられます。

先ほどの2つのデメリットでも説明しましたが、コスメを購入する際には事前のタッチアップなどで使用感をきちんと確かめておけばデメリットは避けられますよ◎

 

以上の4点がエシカルコスメのデメリットです。

内容を見て思うことは、エシカルコスメのデメリットは通常コスメのデメリットと変わらないということですね。

どんなコスメにもデメリットはありますし、肌に合う合わないといった問題はあります。

 

エシカルコスメに限らずデメリットに注意するのであれば、事前の試供品やサンプルなどでのタッチアップやパッチテストをすることを心がけておきましょう!

 

4 「エシカルコスメ」という新しい選択を♪

いかがでしたか?

 

今回ご紹介した内容のまとめです。

【エシカルコスメについて】

・エシカルコスメとは

・他のコスメとのちがい

・エシカルコスメのメリット

・エシカルコスメのデメリット について解説してきました。

 

エシカルコスメは人によっては、身近にあって始めやすいサスティナブルな活動のひとつです。

ぜひこの機会に一度手に取ってみてくださいね。

 

エシカルコスメのおすすめを知りたい!という方はこちらのふたつのサイトがおすすめ!

寝てる間に肌が変わる!?「エシカルコスメ」が人気沸騰中

【寝てる間に肌が変わる!?】「エシカルコスメ」が人気沸騰中(YAHOO!ニュース)

どちらのサイトも雑誌ViViが提供するコラムです。

女性向け雑誌が調べたエシカルコスメは、通常のデパートで販売されているものからサスティナブルを意識した新ブランドまで網羅しているのが特徴。

さらにベスコスを総なめした人気コスメがどうしてエシカルコスメなのか…なども端的に説明してくれているのでわかりやすいですよ。

人気コスメメーカーのエシカルコスメもひと目でわかるので、エシカルコスメが気になる方はまずこちらのサイトからチェックしてみたくださいね☆