2020.11.12

エシカルコスメとは?意味や生まれた背景について解説します

乾燥肌や敏感肌の方におすすめのコスメといえば何を思い浮かべますか?

「オーガニックコスメ」「薬用コスメ」など、思い浮かべるものはさまざまですよね。

なにかと流行り廃りが早いコスメですが、その中でも最近注目されている「エシカルコスメ」という言葉を聞いたことはありますか?

そこで今回は【エシカルコスメについて】ピックアップ☆

はじめて聞いたという方や、詳しく知らないという方のためにも詳しくご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください♪
 

1エシカルコスメってなに?


まずはじめに、エシカルコスメが何かというところから確認していきましょう。

そもそも、エシカルコスメの「エシカルとは、倫理的・道徳的という意味」のことを指します。

直訳すると、エシカルコスメとは「倫理的なコスメ」という意味になりますが、それだと少しわかりにくいですよね…

 

明確な定義があればわかりやすいのですが、「エシカルコスメとはコレといった定義があるわけではない」んです。

ただし基本的には、『コスメ成分以外にも企業の活動姿勢を含めて魅力的なコスメ』のことを指します。

下の表のような項目に当てはまるものは一般的に「エシカルコスメ」として呼ばれているんですよ。

 

▷エシカルコスメの項目例

エシカルコスメの項目

1

自然由来のオーガニック原料を使用

2

環境に配慮した容器を使用

3

製造の段階から環境を配慮

4

フェアトレードの推進による生産地での雇用を配慮

5

賃金や労働条件など人権を守る配慮

6

売り上げの一部を社会貢献のために寄付

7

動物実験をしていない

 

オーガニックコスメとのちがいはあるの?

先ほどの表を見て「あれ?」と疑問を持った方も多いかもしれませんが、エシカルコスメの項目はオーガニックコスメの項目とほぼ同じだといわれています。

オーガニックコスメもエシカルコスメと同様に明確な定義はありません。

しかしオーガニックコスメは一般的に“自然由来のオーガニック原料を使用している”のが特徴。
 

つまり、ここでポイントを整理しておくと…

①オーガニックコスメは自然由来のオーガニック原料を使用しているものを指すことが多い。

②エシカルコスメは、オーガニックコスメと同様に“自然由来のオーガニック原料を使用”したり、

“環境や動物への配慮”をされているコスメが多い。しかし、コスメによっての項目はさまざまなので、あくまでも企業の活動姿勢によって内容は異なる、ということになります。
 

オーガニックコスメとエシカルコスメの明確な違いはありませんが、オーガニックコスメの一部はエシカルコスメとしても注目されていたり、エシカルコスメがオーガニックコスメとして注目されていたり…

そこは企業の方針によって変わってくるので、混合させないように気をつけましょう!

 

さまざまな認証や企業があるので、エシカルコスメの環境との向き合い方は十人十色ですが気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

エシカルコスメとはどんな化粧品?オーガニック、ナチュラル、無添加コスメとの違い基本講座

こちらのサイトでは、オーガニックコスメのほかにも、ナチュラルコスメ、無添加コスメのちがいについて説明してくれています。

もちろんエシカルコスメとはなにかについても解説していますが、他のサイトとのちがいは「オーガニックコスメ認証」のロゴやどの団体がどのようにオーガニックコスメと規定しているかなどを説明しているところ。

 

日本国内メーカーのオーガニックコスメだけではなく、海外メーカーのオーガニックコスメやエシカルコスメを購入しようか検討している場合には、認証マークを知っておくと便利なのでこちらのサイトに目を通しておくといいかもしれません♪
 

2エシカルコスメのメリットは?

 

オーガニックが肌に優しい、という漠然としたイメージを持ってる方も多いのではないでしょうか?

ではここで、実際に「エシカルコスメ」を使用するとどのようなメリットがあるのかを具体的にみていきましょう!

①人にやさしい


まず、何よりも一番に挙げられるメリットが“人にやさしい”ということです。

 

実際に使用する中でのメリットとしては、

・一般的な化粧品と比較して界面活性剤などの使用量が低く、肌への負担がかかりにくい

・オーガニック材料を使用していることが多いので、アレルギーなどが出にくく肌にやさしい

などが挙げられます。

アレルギーや敏感肌、アトピーなどで肌トラブルに悩む方も使用しやすく、手に取りやすいのがメリットですね。

さらに、人にやさしいという点は実際の使用例に限りません。

先ほどのエシカルコスメの項目にもあった『フェアトレード』という言葉。

こちらは、国連が採択した持続可能な開発目標でもある「SDGs」でも掲げられている人権に関わる言葉なんですよ。

フェアトレードとは、発展途上国で生産されるものを適正な価格で購入することで、発展途上国に住む人の暮らしを改善しようとする運動のこと。

 

「プチプラコスメ」といったコスメのように、日本では安くて品物としても良いものが販売されて人気を集めています。

しかし、安くするためには原価を抑える必要もありなかなか難しいのが現実です。

そうすると材料を適正な価格ではなく大量に購入してなるべく原価を抑えよう、という企業の考えもあり、材料を提供している側は働きに見合わない報酬を受けることも…

そんな雇用の問題を解決できるとして注目されているのが「フェアトレード」なんですよ♪
 

エシカルコスメを開発しているメーカーの多くは、フェアトレードを推進しています。

値段で比較するとわかりやすいのですが、「オーガニックコスメ」や「エシカルコスメ」は通常のコスメと比較した時に少し値段が高いな…と感じることはないでしょうか?

 

それは、フェアトレードを行って適正な価格で取引をしているからこそ、販売価格も他製品と比較すると割高になることもあるんです。

また、エシカルコスメの多くは天然由来のオーガニック原料を使用していることから、産地ごとに栽培に適した地域を探し、オーガニック農法の技術を提供することで、生産者と継続的に取引をすることもできます。

 

「エシカルコスメが人にやさしい」というのは、消費者側にとって肌にやさしい、負担が少ないというのはもちろんですが、生産者側にもやさしいといのが他のコスメとの大きなちがいであり、メリットですね♪
 

②環境にやさしい


さきほど人にやさしいというメリットについて見てきましたが、エシカルコスメは環境にも優しいのが特徴です。

オーガニックコスメ同様に、農薬を使用しない有機農法で育てられたオーガニック原料を使用したり、包装や容器にもエコなものが利用されているんです!

 

たとえば、

・エコ包装やエコ容器の利用、という点に注目すると日本でも人気のコスメメーカー「LUSH」ではショッパーは基本使用せず紙袋での包装を利用したり、使い終わった容器を回収してある程度リサイクルにまわすと商品と交換できる…といったようなサービスを提供しています。

他のコスメブランドにはあまりないですよね!
 

その他にも「エシカルコスメ」が環境にやさしいといわれるのには、自然を大切にするオーガニック農法を利用しているメーカーが多いからともいわれています。

 

オーガニック農法とは、農薬を使用せずに植物を育てる自然にやさしい農法のことをいいます。

企業によってはさらに厳しく、農薬汚染から農作物を守るために、3年以上農薬や化学薬品が使われていない農地で栽培すること…などと決めているところもあるんですよ。

 

他にも遺伝子組み替え植物を使用しない、など企業によって環境への配慮はさまざま。

気になる方はメーカーホームページなどで確認してみると面白いかもしれませんよ。

 

3エシカルコスメが普及した背景


さきほどのメリットでも説明したことと少し重なる部分はありますが、ここで「エシカルコスメ」が生まれた背景を少しみていきましょう。
 

エシカルコスメとSDGs

エシカルコスメは、地球にも、人にも、動物にもやさしいコスメです。

メリットで挙げたように、フェアトレードなどを通じて社会活動に参加したり、長期にわたって社会問題を改善していくことが可能なコスメとしても注目されています。
 

以前からエシカルコスメを取り入れていたメーカーもありましたが、ここ最近では「SDGs」の課題と向き合うために、エシカルコスメを開発するメーカーが少しずつ増えてきているんです。
 

・「SDGs」とは?

はじめてSDGs(エスディージーズ)という言葉を聞いた方もいらっしゃいますよね。

こちらは英語の「Sustainable Development Goals(サスティナブル ディベロップメント ゴールズ)」の略で、日本語に翻訳すると「持続可能な開発目標」という意味です。

 

2015年9月の国連サミットで採択された世界共通の目標で、2030年までという期間を設けて、先進国だけではなく国連に参加している先進国もあわせて193カ国がこの目標を達成しようと決定したのが「SDGs」のはじまりです。

 

「世界共通の目標」なSDGsはには大きく分類して17グループの課題とテーマに分類されています。

No

主題

副題

1

貧困をなくそう

あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ

2

飢餓をゼロに

飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する

3

すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

4

質の高い教育をみんなに

 

すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

5

ジェンダーを平等に実現しよう

ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを図る

6

安全な水とトイレを世界中に

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

7

エネルギーをみんなに そしてクリーンに

すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する

8

働きがいも 経済効果も

包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する

9

産業と技術革新の基盤をつくろう

強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

10

人や国の不平等をなくそう

各国内及び各国間の不平等を是正する

11

住み続けられるまちづくりを

包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する

12

つくる責任 つかう責任

持続可能な生産消費形態を確保する

13

 気候変動に具体的な対策を

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

14

 海の豊かさを守ろう

持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

15

陸の豊かさも守ろう

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

16

平和と構成をすべての人に

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

17

パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

 

これらの内容を見ていくとわかりますが、エシカルコスメを選択するということは「SDGs」の目標達成のために企業も貢献したということにつながります。

 

フェアトレードや環境問題などをはじめ、メリットがたくさんある「エシカルコスメ」が最近注目されている背景には、SDGsの影響もあるといわれているんですよ。

 

4普段のコスメをエシカルコスメにしてみませんか?

いかがでしたか?

 

今回ご紹介した内容のまとめです。

【エシカルコスメについて】

・エシカルコスメとは

・オーガニックコスメとのちがい

・エシカルコスメのメリット

・エシカルコスメが普及した背景 について解説してきました。
 

エシカルコスメが生まれた理由は、地球の今後のあり方を考えたからこそ。

環境にも、人にも、動物にもやさしいコスメって素敵ですよね。
 

普段使用しているコスメの選択にぜひ「エシカルコスメ」という選択肢を増やしてみてくださいね。

また、エシカルコスメについてもっと詳しく知りたい!という方はこちらのサイトもおすすめ!

エシカルコスメとはどんなコスメ?オーガニックコスメとの違いは?

今回ご紹介してきた内容のほかにも、エシカルコスメを積極的に取り入れている企業の活動姿勢がまとめられていたり、環境問題とエシカルコスメとの関係などをさらに掘り下げて紹介しています。

エシカルコスメを取り入れている企業について知りたい!という方はぜひこちらのサイトも参考にしてみてくださいね。